*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ソードワールドの知力の低い魔術師
「強い敵は特殊能力が怖いからな。まずはカウンターマジックを分配しよう。次はプロテクションか……?」

ソードワールドの知力の高い魔術師
「死ぬぇ! 俺に破れねぇ抵抗はねぇーッ!」


レベルアップの後に、次なる冒険に出発することに。

もらった経験点は、エンハンサーを取得に使用。
よーし、ビートルスキン習得!

打撃対策は完璧だ!


▼続きを読む▼

エルフのカバ・ライダー(を目指すホース・ライダー)を作って冒険開始。
いきようようと初戦に臨む。

あっという間に本体をボコられて、死亡判定に直行。

ああん。
フェンサー1レベルだと、やっぱ脆いわー。

死亡判定にはなんとか成功した。

ふー。

そして落馬。
落下ダメージ受けて再度、死亡判定。

ああん。
【【騎獣の献身】って必須騎芸なんだねー。

死亡判定にはなんとか成功。

助かったのは純粋に運の問題でした。


なんとか死なずに戦闘終了。
とぼとぼと冒険を終わるのでした。

ロマン優先のビルドじゃダメかー。
とほほ。


舞台は、湖の国ルーフェリア。
マスターは、カバの大ファンMr.ホッチ。

この構成なら、カバ・ライダーが出来そうではないか!
ホッチさんがマスターなら、たぶんカバ・ライダー強くしてくれるはず!
あと、ここなら水地たくさんあるしエルフも活躍できるな!

というわけで、ライダーメインのエルフを作成。
エルフなんて初めて作るぜー。

できたのは
・ライダー 3レベル
・フェアリーテイマー 1レベル
・フェンサー 1レベル

のエルフ。
フェアリーテイマーはMPを回復に提供するため。

使用武器はビリオンで、戦闘特技は魔力撃。

騎芸は
【攻撃指令】【探索指令】【振り下ろし】

カバを求めてルーフェリアにやってきた。
ゲットできるまでは、とりあえずレンタル・ホースに乗っておく。
そんなキャラ。


ライダーやるのは初めてだったけど、けっこう面白かった。

戦闘できて、弱点見抜けないとはいえ魔物知識判定ができて、【探索指令】で足跡追跡判定と危険感知判定と探索判定ができるキャラってのはいろいろできて良いね!

これだけやって、Bテーブル!
お安い!

さすが、場所次第で簡単に活躍できなくなるクラスだぜ!


 使ってて思ったけど、ゆらぎの剣、けっこうヤバめの武器だな。
 これ使ってると、「もうちょっと斬りてぇーなぁー」って思うようになる。

 キャンペーンシナリオで使い始めると、さらにヤバそう。

「あー、次のシナリオが始まるまでに、なんか斬って、クリティカル値8に調整しておきてぇーなー」

 絶対思うって!

 ゆらぎとか言ってるけど、実質的には血吸ってるよな、この剣。


ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
