*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜に、はやわかさんSTの『ハンター:ザレコニング』を遊んできた。


学習したことは、
「互いがやりたいことを、あらかじめ確認しておくのは重要だ。」

経験点は、確か4点。
残り信念2点。

信念増えないよー。
ことあるごとに「予見(Foresee)」でギャンブルすれば良いとは思うんだけど、ふんぎりがつかない。


はやかわさんのストーリーテラーのもと、ハンター遊んできました。
初のプレイヤーですよ!

面白かったー!



▼続きを読む▼

 『Hunter:The Reckoning』の時にはやかわさんから、新しく出た『Hunter: The Vigil』の話を聞いて参りました。

 『ビジルがレコニングを完全にアップデートしたような内容だったら、訳したりしないといけなくなるなー。大変だけど、嬉しいなぁ』とか発売前は妄想してたんですが、なんか噂を聞いていくうちに「え、そりゃどうなのよ?」ってな感じになってきたんで、聞いてみたのですよ。

 そしたらねー、

 レコニングのハンターは狩りに集まるためにどうやって仕事休もうか考えるような連中だけど、ビジルのハンターはバックに凄い組織がついて凄い装備や能力をくれるそーですよ。わー、強いですねー

 レコニングのハンターはうっかり人間を殺したらどうしようって怖がったりするような連中だったりしますが、ビジルのハンターは人を殺した罪悪感を忘れられる薬をもらえたりもするそーですよ。わー、楽チンですねー。

 って、なんだ、そりゃ!
 全然違うゲームになってるよ!
 なんか普通の現代退魔モノになってる気がするよ!

   ……

 と話を聞いた時に思いましたけど、怪物を倒すという目的のために人間がどんどんと非人間的になっていく恐るべき過程を楽しむゲームなのかなぁと、時間が経ったら思えてきました。

 そう捉えてみると、けっこう面白そうです。
 ちょっと興味がわいてきました。
 買ってみようかなぁ。

 紹介し忘れたんで追記
 これがビジルですよ。

Hunter The Vigil (Hunter)Hunter The Vigil (Hunter)
(2008/08/06)
Russell BaileyAaron Dembski-Bowden

商品詳細を見る


 意外と安いですね。
 これが円高効果なのかな?
 ちなみに、レコニングはこちらです。

Hunter: The Reckoning (Hunter: The Reckoning (Hardback))Hunter: The Reckoning (Hunter: The Reckoning (Hardback))
(1999/11)
Bruce BaughGeoff Grabowski

商品詳細を見る

 


・今回は年齢・職業・信条をプレイヤーにあらかじめ考えてきてもらった状態でキャラクター作成を開始。それでもかなりの時間がかかった。先にキャラクターシートを渡しておいて、能力値と技能もあらかじめ決めてもらえば、さらに時間短縮が可能だろう。とはいえ、それにはプレイヤーのWoD慣れがある程度必要だが。

・初期獲得可能なエッジすべてが書いてあるサマリーがあると、おそらく便利。キャラクター作成時にも有用。また他のキャラクターがどんな特殊能力を持っているのか把握することができるようになり、戦略的あるいは戦術的な相談がやりやすくなる。暇があったら作っておきたい。

・PCの家族についてはキャラクター作成時につっこんで聞いておいた方が、セッションは面白くなりそう。今回はハンターの家族が重要にならないシナリオだったので油断していた。

・『Hunter:The Reckoning』に議論はつきものである。そして、議論がまとまらなくても、プレイの終了時間はやってくる。その時にどうセッションを締めるかは、このゲームのストリーテラーをするうえで大きな問題となる。今回はうまくいったが、いろいろと考えておくべきだろう。

 ようーし、明日は『Hunter:The Reckoning』の予定だ。
 合宿でたたなかったリベンジするぜ。
 『Hunter: The Vigil』が出てけっこう経ってるけど、時代遅れと言われないようにがんばるぜー。


 


▼続きを読む▼

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
