*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は予定通り、デモンパラサイトのマスターをしてきました。
戦闘多め、ハックンスラッシュなセッションとなりました。

初心者が多いセッションなので、考えることは少なめにしようとは思ってはいたけど、ここまで荒々しく戦闘中心で物事が進むとは思わなかったなぁ。


あと、あれですね。
自己紹介のタイミングをつくらなかったのは失敗でした。
ここでずっと相談してたのもあって、うっかり自己紹介を促すのを忘れてしまったのです。

相手の能力を知ることで戦術を組みやすくもなるので、ネットで既に相談していたとしても、プレイの時にはもう一度おさらいしておいた方が良かったですね。特にデモンパラサイトについてほとんど知らない、みかんのうたさんが急遽入ったこともあったわけですし。

失敗失敗。



できるだけデモンパラサイトっぽいシナリオをつくるために四苦八苦しております。
そのためには、まず何が「デモンパラサイトっぽい」のかを自分の中で確立せねばいかんですな。

というわけで、『デモンパラサイト』のために、ねぶねぶとルールを読む日々。
デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)
(2006/07/04)
北沢 慶グループSNE

商品詳細を見る

読んでて思うのは「安いけど、よくまとまったルールブックだなぁ」ということ。

ちなみにこの本の中で一番好きなのは、初心者用の説明である「伊倉家の悪魔事情」。
面白く、かつ、ためになるリプレイ風の説明です。

上級ルールブックではなくなっているのが惜しい。
小学生6年のあゆみと、犬の和泉守兼定のコンビが好きなので。
これでリプレイやってほしかったぜー。



▼続きを読む▼

『デモンパラサイト』での防御について質問されたので、答えてみます。
一番有利な方法はともかく、基本的にはこんな感じです。


・防御用技能はありますか?
『デモンパラサイト』における防御は基本的に「能力値」で行います。
攻撃は、肉弾、射撃、特殊の三種類がありますが、これらの攻撃に対応した防御用の技能はありません。

・じゃあ、攻撃は当たるのが普通?
そうとは限りません。共生生物によっては、ある種の能力値がかなり高くなるモノもいますから。また共生生物の持つ特殊能力には、防御を有利にしてくれるものもあります

とはいえ、得意でない能力値を使って防御しなくてはいけない時もありますし、必ず防御用能力がとれるわけでもありません。一般的な能力値での防御判定がつらいのは事実です。


ここでポイントとなってくるのが「衝動」を使用した振り直しです。「衝動」による振り直しをすると、振り直した回数だけ、判定用のダイスが増えるのです。防御できる可能性もだんだん増えていきます。

…しかし、振り直せば振り直すほどファンブルの確率が増え、なにより消費する衝動量も増大していきます。

どこまで振り直すか?
それがデモンパラサイトの判定のキモなのです。

防御する時、「今回の防御は、どこまで実力を出すべきか?」ということを常に考えることになるでしょう。



いまのところのキャラクターの希望

GO!さん
共生生物:カラドボルグ
職業:生物学者

蓮田市民さん
共生生物: アルバレスト
職業:獣医師

ホッチさん
共生生物:ファランクス
職業:運動選手


とりあえず今、決まっている部分だけ書いておきます、レギュレーション。

使用ルールブック
・基本
・上級

共生生物
・基本と上級に載っている10種類の中から選択。

キャラクター
・動物可

能力値
・3キャラ分振って好きなの1キャラ分使用。
・能力値は割り振り可能。
・割り振れるから、できれば遊ぶ前に共生生物決めておいてくださいね。

職業
・*つきの職業は禁止です。

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
