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これまでの経緯。

第01話「ドラゴンマーク登場!」クロノジェムあり
第02話「ドラゴンマーク再び!」クロノジェムあり
第03話「海の上のドラゴンマーク」クロノジェムあり
第04話「ジェラシック・ドラゴンマーク」クロノジェムあり
第05話「ドラゴンマーク 殺人野球編」クロノジェムあり
第06話「接続されたドラゴンマーク」クロノジェムあり
第07話「ドラゴンマーク バイ ガスライト」クロノジェム×
第08話「ドラゴンマークは女科学者の夢を見るか?」クロノジェムあり
第09話「変身せよ! ドラゴンマーク」クロノジェム×
第10話「ドラゴンマークとドラコニスの秘密」クロノジェム×
第11話「ドラゴンマークvs超人格闘兵団」クロノジェムあり
第12話「ドラゴンマーク 最後の一週間」クロノジェムあり
第13話「ドラコニウス/ドラゴン/ドラゴンマーク」×
第14話「かいりゅうのしまのドラゴンマーク」クロノジェムあり
第15話「ドラゴンマークの休日」クロノジェム×
第16話「7人のドラゴンマーク 超心理の決戦篇」クロノジェムあり
第17話「続・7人のドラゴンマーク ハイクラス・ディーヴァ激戦篇」クロノジェムあり

次回はいよいよ、ドラゴンマークの本懐に挑戦!
ボマー・ソルジャーの故郷、第二次世界大戦が最終戦争になってしまった世界を、救いに行く予定ですよ。


第16話「7人のドラゴンマーク 超心理の決戦篇」
基本クロノジェム:2
ボーナスクロノジェム:なし
CP:1人最低4点
スペシャルCP:2点
奪取兵器:轟音装置、毒ガス発生装置(3CG)
報酬:なし

第17話「続・7人のドラゴンマーク ハイクラス・ディーヴァ激戦篇」
基本クロノジェム:2
ボーナスクロノジェム:なし
CP:1人最低4点
スペシャルCP:2点
奪取兵器:黒い籠手、赤い籠手、ビームライフル、混乱装置(5CG)
報酬:200万円


以下、奪取兵器

黒い籠手
格闘動作:<手刀>を使用可能。受け-2
格闘動作:<リポスト>を使用可能。
格闘動作習得のCPは必要。

赤い籠手(マナクリエイター1つき)
3d火炎ダメージ 受けは不可
マナクリエイター1:火炎噴射、火炎武器、火球の呪文が素質無しで覚えられる。
呪文習得のCPは必要。

ビームライフル
エネルギー5発分充填 ダメージ10d叩き 能動防御-2
銃器:ビームライフル技能習得のCPは必要。

混乱装置
パワーレベル10
10m以内の対象に対して1秒集中。技能判定で対抗し勝つと10秒精神的朦朧。
混乱技能習得のCPは必要。

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 ひさびさにGURPSドラゴンマーク・キャンペーンのメンバーが集まりそう。
 楽しみ。




ドラゴンマークキャンペーンでの、ヴィンター・レギナの新能力。

[さえぎるものなき氷弾] 精神/難
 1ターン集中したあと[さえぎるものなき氷弾]技能で判定し、命中させます。ダメージとパワーレベルは[氷弾]と同じですが、[さえぎるものなき氷弾]の技能値の1/3分だけ敵の防護点を無視します。
 [さえぎるものなき氷弾]の技能レベルの最大値は[氷弾]か[さえぎるものなき……]のどちらか低い方と同じになります。


[冷気防御] 精神/難   パワーレベル 1レベルにつき2cp
 1ターン集中し、[冷気防御]技能で判定。成功すると空気を凍らせることににより、1分間のあいだパワーレベルの半分(切り捨て)防護点が上昇します。加えてパワーレベルに関係なく、受動防御を1点得ます。物質的な攻撃や音響攻撃にのみ効果があります。エネルギーによる攻撃は防げませんが、炎による攻撃には有効です。
 パワーレベルが3減少させれば、隣接ヘクスにいる仲間も[冷気防御]で守ることが出来ます。範囲は毎ターン初めに決定します。さらにパワーレベルを3減少させるごとに効果のあるヘクスは半径1づつ増えていきます。
 [冷気防御]で得られる防護点の限界は5点です。


 ドラゴンマークでマーシャルアーツの流派に入って、格闘動作などを覚える為の手続き。載せ忘れてた、ごめん。


基本条件
 主技能が複数ある場合、そのレベル差は2以内であること。
 副技能のレベルは、最も低い主技能-1。
 追加技能のレベルは、最も低い主技能-2。
 この副技能と追加技能の制限は、主技能すべてが15レベルになった時点で無視できるようになる。
 バージョンの能力は、一つの流派として扱う。よって、バージョンの持っている技能以外の格闘動作を覚える場合、複数流派のルールを使用することになる。

リアル技能
 習得する為には、すべての主技能に1cpを費やさなくてはならない。
 副技能と追加技能にCPを費やさなくても、取得可能。

リアル格闘動作
 すべての主技能の技能レベルを15にすることによって取得可能になる。
 副技能と追加技能にCPを費やさなくても、取得可能。

マンガ技能・マンガ動作
 サムライ・ウォーリアーとグラップル・ファイターのみ取得可能(達人の指導持ち扱い)。
 取得するには、その流派に含まれるすべてのリアル格闘動作に0.5cpを費やさなくてはならない。
 また、すべての副技能に1cpを費やし、主技能を15以上にするための条件を満たさなくてはならない。この後に、主技能をすべて技能レベル16にしなくてはならない。



▼続きを読む▼

第14話「かいりゅうのしまのドラゴンマーク」
基本クロノジェム:3
ボーナスクロノジェム:なし
CP:1人最低4点
スペシャルCP:2点
奪取兵器:麻痺呪文と朦朧呪文がセットされているマナクリエイター2(3cg)
報酬:30万円

第15話「ドラゴンマークの休日」
基本クロノジェム:なし
ボーナスクロノジェム:なし
CP:1人最低2点
スペシャルCP:0点
奪取兵器:なし
報酬:なし



ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

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