*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は『スターレジェンド』のマスターをする予定。

ところで、このゲームって、通称なんて言うんだろう。
「スタレ」、それとも「スタレジェ」?

TORGオンリーコン終わった後すぐなんで、そういうの聞くとすぐに「スタレンジャー」が思い浮かんでしまうよ。



・このゲームも毒が自動的に治らない。
・ブレインチップの身体がどうなっているのかよくわからない。
・ヘタレTくんが使いたがっていたので、パワードスーツについて調べてみたら、サプリメント『スペースフリート』44ページにその運用方法が載っていた。

 それによるとパワードスーツを搭載できる船(マザーシップ以上の船)をもったキャラクターの許可を得られればパワードスーツのみの所持でも構わないとのことである。

 とはいえ他人の船に乗せておくことは、運用の柔軟性を失うことでもあるので、このルールの使用には注意が必要だろう。個別導入が一般的に行われるゲームだし。

 なので、やはり自分でマザーシップとパワードスーツの両方を持っておく方が便利であろう。
 そう考えると、経験点の持ち込みによる「複数機体の所持」を許可することは、このゲームのマスタリングをするうえで悪くない選択かもしれない。成長に回すのを許可するのと違って、実力の差は出にくいのではないだろう。
 「2機目以上のヴィークルを買う場合、必要な経験値を手持ち経験値から出すことができる。ただし最大で15点まで。なお、1機目のヴィークルを中古で買うことは不可とする」というところだろうか。


・あいかわらずテクノロジストの《鉄の守護者》が強かった。が、FAQを確認したところ使い方を間違えてマスタリングしていた模様。正しくは以下のような流れになるようだ。

 1.攻撃者が攻撃が行ない、ダイスが振られ、達成値が出る。
 2.ここで《鉄の守護者》を宣言。《鉄の守護者》を防御行動として判定する。
 3.防御なので、《鉄の守護者》の達成値が同値以上か1個でもクリティカルすれば、攻撃は失敗。
 4.攻撃は失敗するが、REVは判定が失敗した後でも使えるので、もしREVが使用されれば、攻撃はクリティカルになる。
 5.攻撃者がREVを使っているか、あるいは《鉄の守護者》がそもそも失敗していれば、攻撃が行われる。
 6.攻撃の対象が防御を行う。

 こうした流れになるということは、《鉄の守護者》もREV持ちに対しては、絶対的な強さを持っていないということになるな。

 とはいえ「5個クリティカル、ダメージ+5d10」のような強烈な攻撃を「失敗をREV1点使ってクリティカルに変更。1個クリティカル、ダメージ+1d10」のように減らすことはできるわけだ。

 また攻撃者がクリティカル値を下げたり、ダイスボーナスを得るタイプのREV特技を使っている場合は、それなりに有効だと言える。

 誤読していた時よりは少々弱まったが、それでも持っていて損のない特技ではある。



 『スターレジェンド』で「研究基地X1」を遊んだレポートの続き。

 シナリオの内容は、ブラックホール観測ために小惑星を改造して造られた基地の内部で起こった事件を調査するというもの。

 このシナリオは、なによりロケーションがいい。
 「嵐の山荘」型のシナリオなんだけど、それを一般的な状況設定で構成するのではなく、ブラックホール側の小惑星型の研究基地を舞台にしたところがナイスだ。
 「ああ、俺は今、SFTRPGをやっているんだなぁ」という気にさせてくれる。
 
 さて、このシナリオに挑んだPCは以下のとおり。

PC1
ジャック・ビランディ/PL ヘタレTくん
アウトロゥ/テクノロジスト/テクノロジスト
人間/男/21才
 ハンドアウトは、研究基地に協力している宇宙船パイロット。
 科学者で冒険家で宇宙船パイロットでPC1というわけだ。
 実に良い主人公だ。科学者が主人公というところが実にSFらしくて良い。キャプテン・フューチャーやラルフ124C41+やデュケーンなどを思い出すなぁ。
 データ的には《*リザレクション》と《鉄の守護者》要員。《鉄の守護者》は相変わらず強いねぇ。この特技あるかないかで、かなりバランスが変わるね。
 プレイングとしては対人戦闘時に、人数が減っても勝てるとふんで《*リザレクション》を使わなかったところの見切りが良かった。REVの残量は生死をわかつからねぇ。

PC2
アリシア・エスペリーネ/PL 白霧七海くん
マーチャントプリンス/キャプテン/スリンガー
人間/女/18才
 メイドを連れ歩く大金持ちのお嬢さん。
 ハンドアウトは、研究基地のスポンサー。
 キャプテンの特技である《旗艦所有》を使って戦艦を取得している。こういうキャラクターが創れるのが、このゲームの良いところだ。もちろん、戦艦はテクスチャーじゃなくてデータがある本物なので、めちゃ強いです。ラスボスよりもHPあるんだぜ?
 対人戦闘でちょっと攻め手に困った時に、特定の値段以下のアイテムを即座に所有することの出来る《*黄金の林檎》を使用して対物ライフルをゲットし、攻撃にうつるプレイングが良かったよ。

PC3
ジョンズ・フィリップ/PL GTくん
アウトロゥ/アウトロゥ/エクスプローラー
人間/男/22才
 二丁光線銃をひっさげた考古学者
 名前+名前という現代では奇妙な名前であるところが、未来での文化の変容を感じさせて良いね。
 ハンドアウトのせいで、12才の女の子を友達にせざるを得なくなって苦労しているところが印象的だった。そういう時は関係を「友人」じゃない、もっとやりやすい関係にすると良いと思うよ。
 戦闘ではアタッカー担当。時間の都合があって、彼だけクイックスタート使用なんだけど、特に見劣りするところはなかったね(使ったのは“冒険家”)。このゲームのクイックスタートは優秀ですな。
 あと良い読みをしてたね。その考えを他人を納得させることができれば、その読みをもっと活かすことができるでしょう。

 で、この3人が「研究基地X1」に挑んだわけだが……

 シナリオのちょっとした仕掛けはちゃんと気がついてクリア。
 データ的にバランスの良いメンツだったのもあって、戦闘も特に問題なく勝利。

 どっちかといえばミスったのは、俺の方。
 いやー、うっかり「敵のグループ」と間違えて「敵ヴィークルのグループ」を出してしまった。途中まで「このゲームの雑魚って強いなぁ」と思いながら戦ってたよ。

 すんません。
 死者が出る前に気がついて良かった。

 でも、「人間を相手にしていると思ったら艦隊だった」ってのは、スペースオペラならあってもおかしくないシチュエーションだよね!

 ……そうでもないかな?

 まぁ、なにはともあれ、参加者の皆さんお疲れ様。


 あと、もし貴方がこのシナリオをマスターすることを考えているのなら、一つアドバイス。
 以下はマスターしたい人だけどうぞ。


▼続きを読む▼

 土曜日はFEAR製のスペースオペラTRPG『スターレジェンド』のマスターをしてきたぞ。

スターレジェンド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)スターレジェンド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2004/04)
銅 大ファーイーストアミューズメントリサーチ

商品詳細を見る

 FEARゲーの中でもマイナーなアレだ。
 シーン制で、ブレイクスルーリソースもある、「いわゆるFEARゲー」的な要素はちゃんと備えているのになぁ。まぁ、それは『ドラゴンアームズ』や『ニルヴァーナ』も同じか。

 やったのは基本ルールブック付属のシナリオ 「研究基地X1」。
 「けんきゅうきち かける1」に見えるかもしれないが、これは「けんきゅうきち エックスワン」と読むのだ。

 ちなみに
「X1? 研究基地といったらガンマじゃないの?」
「あの変なロボットがいる基地のこと?」
 等々のツッコミは来なかったよ。



▼続きを読む▼

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
