*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「なんでこのTRPGは、こんなに人気があるんでしょうか?」
「人気があるから」
「ふざけないでくださいよ!」
「うーん、そうだな……マスターが見つかりやすいから、プレイヤーも見つかりやすいから、ネットでのプレイ報告も見つけやすいから」
「ああ、なるほど」
「納得すんなよ!」
「えっ!?」


スポンサーサイト


「TRPGって物語を創るゲームなんですよね?」
「物語を創らないゲームがあるか? 野球でも将棋でも、素晴らしいゲームになれば、人はその中に物語を見いだすものなんじゃないのか?」



▼続きを読む▼

「じゃあ! セッション中にTRPGで一番重要なのは何ですか? Rですか? Pですか? Gですか?」
「Tだよ」
「って、またですか! 真面目に聞いているんですけど!」
「テーブルにいるみんなでトークしながら、ロールプレイしたり、ゲームするのが楽しいんじゃないか。、誰ともトークせず、一人でロールしてプレイするゲームがTRPGだと思うのか? みんながテーブルで話す、ロールプレイもゲームもその上に成り立っているんじゃないのかな」




「TRPGで一番重要なのって何ですか? ロールプレイングですか? ゲームですか? それともプレイ?」
「テーブル」
「いや、真面目に聞いてるんですけど」
「普通にゲームできてる時には、いつも遊べるテーブルを確保できる状況が、どれほど幸せかなんてわからないよな」



ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。