*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「次のN◎VAってどんなタイトルになるんだろう」
「N◎VA-Pか、N◎VA-Nじゃないの?」
「え、なんで?」
「2nd、R、Dは全部ギアの名称だから。次はパーキングかニュートラル」

スポンサーサイト



「こいつがターゲットだ」
「ボディガードは何人ついてる?」
「付いてるが、みんなアマチュアだ。気にすることはない」
「アマチュア?」
「ボディガードは副業で、みんな本業はバンドなんだ」
「おい、ルーラー!!」




カゲムシャ●/トクガワ/イエヤス◎



抽象的なことだけ書いたのでは、ツクダ版を知らない人にはよくわからないだろうから、神技の効果をまとめてみた。

古いゲームだから、ググっても情報あまり出ないんだよねぇ。



▼続きを読む▼

ツクダ版を遊んでみての一番の感想は、

「神業をバンバン使わないところが面白い!」


今のN◎VAより、ツクダ版の方が、PCがローパワーになると思う。
ギブスンより、エフィンジャーが心のサイバーパンクである俺としては、ローパワーになるのは好みの方向性でありまする。


それほどツクダ版と、2nd以降のルールでは、神業が大きく違う。
そもそも名前からして違う。
ツクダ版のは神業ではなく「神技」。

2nd以降は、どのスタイルも神業と特殊技能がセットになっているけど、ツクダ版はそうではなくて、スタイル毎に異なっている。

今の神業のような神技を持つスタイルも有れば、特殊技能しか持っていないスタイルもいる。

これは一見チグハグに見えるけど、やってみると非常に面白い。

すげートンガったゲームだよ。


ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。