*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



突然ですが、問題です。
このうち『テラ・ザ・ガンスリンガー』に実際にある特技の名前は? 
1.《シリーウォーク》 2.《ガンビー》、3.《デニス・ムーア》、4.《ジョーク爆弾》、5.《スパム》、6.《スパム・スパム》、6.《スパム・スパム・スパム・ベーコン・スパム・スパム・スパーム!


このあいだやった時にひかりゴケくんが楽しそうだったのと、lightくんが興味深そうに見ていたので、土曜日に『テラ・ザ・ガンスリンガー』のマスターをする。

シナリオは付属の「ヴァンパイア・トレイン」。

たいへん楽しいセッションになった。
はじめマスターした時はイマイチの印象だったけど、遊ぶ回数かさねる事に印象がよくなっていってる。このゲームの戦闘は静と動がはっきりしていて面白い。

ひかりゴケくんも楽しそうだったので、良かった。
しかし、lightくんは隣のDX3のマスターをしていた。まぁ、しょうがない。


その後、飲み会に参加。
ゴマだれで食べるしゃぶしゃぶがおいしかった。

その後、喫茶店に。
暗転丸さんからシャドウランの洋物シナリオの話を聞いたり、ありまさんと最近のネプチューンマンと烈先生の話を楽しくして解散。

良い一日でした。

『テラ・ザ・ガンスリンガー』は設定が『トライガン』まんまなので、説明はとても楽。
説明のしにくさが、西部劇の弱点だからねぇ。

……なんだけど説明していくと、毎回思うんだよね。

この世界観って『吸血鬼ハンターD』だよなぁ、と。
吸血鬼の貴族と、荒野と、自動機械の無人兵器と、ギリアム・コルト大統領の逸話はまさにそう。

説明した方がわかりやすいだろうか、いや余計な情報になるだろうか、と毎回迷いを感じております。

ダブルクロスのオルクスの説明する時にも同じ事を考えております。

キング・エグベルト!
キング・エグベルト!

みんな考えるよね

って思って、「エグベルト オルクス」でググってみたら、ぜんぜんヒットしねぇ!
マジか!

D-北海魔行 上 新版 (朝日文庫 き 18-7 ソノラマセレクション 吸血鬼ハンター 7)D-北海魔行 上 新版 (朝日文庫 き 18-7 ソノラマセレクション 吸血鬼ハンター 7)
(2008/01)
菊地 秀行

商品詳細を見る



昨日、Deadlandsの奇妙な西部劇的世界観に興味をもってくれたプレイヤーとうまく予定があって遊べることになった。

よし、チャンスだ、Dedlandsやろう!


▼続きを読む▼

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
