*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



1月
・ゲーム始め、『ファンタズムアドベンチャー』。
・d6システム『Starwars』のマスター、『クトゥルフの呼び声』のプレイヤー、『トラベラー』のプレイヤーなど。
・『Starwars』「フォースの導き手」のプレイレポート。

2月
・『ヘストン・ワールド』プレイヤー、『ジェームス・ボンド007』のマスター
・TORGのプレイレポート「夜明け前まで、あと何分?」。

3月
・3万ヒット突破
・『デモンパラサイト』のリレーマスターキャンペーン終了
・『GURPSドラゴンマーク』のキャンペーンのマスター始める。
・ゲイリー・ガイギャックス氏が亡くなる。追悼のため『BOOTHILL』卓をたてるが不成立。残念。

4月
・プレイヤー参加してた『アルシャードガイア』ロストレクイエムキャンペーン終了。
・『りゅうたま』プレイヤー、『六門世界RPGセカンド』プレイヤー、『ワーウルフ:ジアポカリプス』&『メイジ:ジアセンション』マスターなど。
・『メイジ:ジアセンション』のレポート「星屑の十字軍」。続きやりたいなぁ。

5月
・『ソードワールド2.0』発売。マスターもする。
・『ブルーフォレスト』プレイヤー、『アースドーン』マスターなど、『番長学園!! 大吟醸』マスターなど。

6月
・『特命転攻生』マスター、『ルーンクエスト90's』マスター、

7月
・4万ヒット突破
・『アルシャードガイア』、「紅の侵略」キャンペーンにプレイヤー参加。
・プレイヤー参加してたD&D3.5の「邪悪寺院、再び」キャンペーン終了。
・『Deadlands』マスター、『異界戦記カオスフレア』プレイヤーなど。
・『ルーンクエスト90's』のプレイレポート「旅人はサンドームを目指す」。

8月
・『とつげき!人間戦車』を買う。はまる。
・『ワーウルフ:ジアポカリプス』のゆるやかキャンペーン参加。いろいろあって、キャラクター作成までしか進んでないけど。
・『ヴェルトロオーバードライブ』プレイヤー、『シャドウラン4th』マスター、『ダブルクロス2nd』ウィアードエイジでマスターなど。

9月
・合宿。『ドラゴンシェル』プレイヤー、『Ninja Burger』プレイヤー、『ダブルクロス2nd』マスクドヒーローでマスター、『ソードワールド完全版』でプレイヤー。

10月
・5万ヒット突破
・200拍手突破
・『アリアンロッド』、ファーストクエストキャンペーン途中参入
・『PANDEMONIUM!』マスター、『Hunter:The Reckoning』マスターなど。
・『PANDEMONIUM!』プレイレポート、「PANDEMONIUM!を遊んできた」。

11月
・『アリアンロッド』ファーストクエストキャンペーン終了。
・行けなかったけどTORGオンリーコン。その周辺で3回TORGのマスター。
・『スターレジェンド』マスターなど。

12月
・「シグルイ/ステイナイト」2回目など。
・『TORG』「騎士の帰還」のプレイレポート。
・『とつげき!人間戦車』トライアル企画「最短への道」。


 
 振り返ってみると、古今東西SneFear問わずいろいろ遊んだ一年だったなぁ。

 あと、グレッグ・ゴードン関係のゲームをたくさん遊べたのは良かった。
 グレッグ・ゴードン良いよねー。

 それでは皆さん、良いお年を!


 前回で無事終了したトライアル企画。
 だが、あそこまで進んだら、今の戦力でエンディングまで行けるかどうか気になるのが人の性。

 というわけで、1週エンド、あとエンディング到達によって出現する方の「決闘場」にも挑んでみるぜーッ!

 新たな戦車開発もプラグイン開発もなしで、そこまで行けるかな?
 では、「いってみよー!」


▼続きを読む▼

 この前書いたように『とつげき!人間戦車 ALTeR』は無事入手!

 しかし、それはそれとして、トライアルは続く。
 さぁ、はりきって、「いってみよー!」



▼続きを読む▼

 コミケ2日目行ってきました。

 今日の主目的の『とつげき!人間戦車 ALTeR』は、行ったらもう売り切れてました。

 がびーん
 超ショック

 さすが壁サークルだー
 年末年始の予定かんがえなおさなきゃな……

 と、思ったら秋葉原で買えました。
 わーい。
 さすが壁サークルだ!

 そのあとで、皆で集まってミュンヘンで飲みました。
 やはりこれをやらんとコミケという気にならんのう。

 あと、アイスバインはハーフじゃ駄目なのです。

 充実した一日でした。

 おわり。



 今日はコミケの2日目。
 『とつげき!人間戦車 ALTeR』の出る日だ。

 買えるかどうかはともかく、 ALTeRの前にこのトライアルは終わらせておきたい。
 というわけで今日も、「いってみよー!」



▼続きを読む▼

 コミケに行って参りました。
 戦利品の調査はこれからやる予定。

 本以外にも、いろいろな人と今年も会えたので良かったです。
 サークル参加のみなさまお疲れ様でした。


 コミケ帰りに神保町と秋葉原に行って来ました。

 あれば『コロニアルゴシック』、なければ『d20モダン』を買おうかと思いまして。

 そしたら

  …
  …
  …

 買っていたのは『Wraith: The Oblivion』でしたよ!

 だって、本が「今を逃したらいつ買えるかわからないぜ? つーか、もう無理かも」みたいな目で俺を見るから! 見るから!

 それに前遊んだ時楽しかったですしねぇ。
 二年後くらいまでに遊ぶのを目標に読みはじめますよ。



 1週目ももう中盤。
 現在、戦闘回数6回目:1週目第7話「去る旗の下に」のインターミッション。

 今回も、「いってみよー!」

▼続きを読む▼

 現在、戦闘回数3回目:1週目第4話「謀略の松元城」の終了後のインターミッション。

 では、「いってみよー!」



▼続きを読む▼

 では、さっそくトライアル開始!

戦闘回数0回目:1週目第1話「大本営凍結解除」
 この話って戦闘回数1回目じゃないんだー、とか思いながら、さっくりクリア。

 以下は攻略情報もあってネタバレしてるんで、読みたい人だけどうぞ。

▼続きを読む▼

 無敵モードはもう飽きた!
 最初の頃のドキドキを、『とつげき!人間戦車 ALTeR』を遊ぶ前に、もう一度感じたーい!

 というわけで、突発的にトライアル企画をたててみました。

 題して「最短への道!」。


▼続きを読む▼

 『とつげき!人間戦車』のカテゴリーを創ってみました。

 全ルート制覇して、良い機会だと思ったので。
 あと『とつげき!人間戦車』関連の日記だとわかるように、「○○!人間戦車」ってタイトル考えるのも難しくなってきたし。

 こんなはまるってわかっていたら、初めからカテゴリーつくっておいたんだけどねぇ。



久しぶりにTRPGの話題。

『Colonial Gothic』 という洋ゲーが気になっております。

説明はこちらを参照
http://www.rogue-games.net/colonialgothic.html

アメリカ建国期を舞台にしたスーパーナチュラル・ヒストリカル・ホラー・ロールプレイングだそうな。

超自然的歴史的恐怖?


▼続きを読む▼

 全ルート制覇も終わったので、最後の戦いに赴く。
 事前情報まったく無しで、めぐみん逆襲の「決闘場」に挑むのだ。

 ちなみに、プラグインはねこさんの時から変わりなし。

 これで勝てるだろうか?

 


▼続きを読む▼

 やった、『とつげき!人間社』全ルート制覇ッ!



▼続きを読む▼

 ルート達成率100%を目指して侵攻中。



▼続きを読む▼

「そう。できるだけ的確に、森を焼き払うように、無駄なくそつなく自爆してこい」

 
これは第02話「帝都制圧連隊」での詔太郎の言葉です。

 大本営詔太郎は『とつげき!人間戦車』における主人公で、プレイヤーの分身でもあります。

 そして戦術の天才です。
 物語内における詔太郎の戦術は、人間戦車の自爆を極限にまで有効活用するものであり、さっきの言葉は彼の哲学を端的に表したものともいえるでしょう。

 彼の設定は物語としては面白いのですが、私ははじめちょっと戸惑いました。
 主人公と自分のあいだに乖離を感じてしまうからです。
 詔太郎は天才ですが、私は初心者プレイヤーなのですから、これは当然のことでしょう。どっちかというと私の立場は、詔太郎に対して驚いたより疑問を持ったりする参謀の佐藤さんに近いと言えます。

 しかし!
 素晴らしいことに、このゲームは、その戸惑いを途中で吹き飛ばしてくれました。

 以下は、ネタバレしながらの具体的説明になってしまうので、読みたい人だけどうぞ。


▼続きを読む▼

 『とつげき!人間戦車』マップナンバー27戦の顛末です。




▼続きを読む▼

 「じゅうたん」クリア!



▼続きを読む▼

よーし、無印75%クリア!



▼続きを読む▼

 前回の日記に書いたダブルクロス批評を、ヘタレTくんが「ヘタレTの『大丈夫、跳ね返した』改」に書いてくれました。
 ありがとー!

 というか、書いてくれたのを見て「いけね、日記書いてなかったぜ」ってのを思い出したわけですが。

 テーマは、ヘタレTくんが『ダブルクロス』のシステムをなぜ苦手に感じるかについて。 彼の趣向や考え方が論理的に述べられているので、とてもわかりやすかったです。

 http://hetaret.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-6dd8.html

 なお、これがあくまで「ヘタレTくんが、ダブルクロスをシステム面で好きになれなかった理由を個人として書いた物」なのであることにご注意を。



 遅ればせながら、このあいだのフラフラの報告。
 書いておきながら載せるのを忘れておりました。

 卓は、三つ。
 うちの卓と、D&D4thの初プレイをする卓と、クルー等のカードゲームをする卓の三つです。
 うちの卓では、前書いたように「シグルイ/ステイナイト」を遊びました。

 8時前には全卓が無事終了。



▼続きを読む▼

 『とつげき!人間戦車』のタイトル画面。

  ニューゲーム
  ロードゲーム
  (謎の空白)
  システム
  ゲーム終了

 ここに存在する(謎の空白)の部分が気になっている方は多いのではないでしょうか?

 私このたび、ここを埋める方法を発見いたしました。
 そこで、今回のヤネウラ玩具箱は予定を急遽変更して、このとっておきの情報お教えいたすことにしました。

 題して、「とつげき!人間戦車に(謎の空白)の真実を見た!」

 では、はじまりはじまり~



▼続きを読む▼

 「焼肉万歳」の使い捨て戦術シミレーションゲーム『とつげき!人間戦車 ALTeR』がマスターアップしたとのこと!

 楽しみだー!

 早いとこ、とつげき!人間戦車ファーストを終わらせないと!


▼続きを読む▼

 『アルフ』の「赤いスポーツカー」の回を視聴。


▼続きを読む▼


 「あなたの道に希望あらんことを」って何の気なしに『WAY』から引用したんだけど、“道”って言ってるところから考えると、これってタイトルにひっかけたテーマに関連する重要な言葉なのかもしれんなぁ。

 セレットの別れの挨拶から引っ張ってきたんだけど、他のキャラクターも使っているかもしれん。ちょっと気にしながら再攻略してみるか。



 このあいだ何の気なしに、『葉露』を遊んでいる後輩に、その前作である花札ゲーム『WAY』の魅力をちょろっと語ったのですよ。
 で、昨日会ったら、もうソフト買ってて、そのレスポンスの早さにびっくり。

 うーん、こりゃ『WAY』の魅力についても、ここでももっと書くべきかなぁ。
 ダウンロード販売してるところにいけば、まだ買えるようですしな。

 とりあえず、プロムナードでのランダムイベントの一つ、「戦争って何で起こるのかな?」という台詞ではじまる会話が好きなので、是非読めと勧めておきました。

 俺、あそこの一連のやりとり大好きなんだよね。

▼続きを読む▼

アジアンパンクRPG サタスペアジアンパンクRPG サタスペ
(2008/12/23)
河嶋 陶一朗速水 螺旋人

商品詳細を見る


遂に出るんですなー。
12月23日ってのが悪い冗談みたいでいいね。
さすが、サタスペ。

え、聖夜じゃない?
一日早いって?

そ、それくらいの誤魔化しは、亜侠なら当然やるだろうってことだよっ!


▼続きを読む▼


蓮田市民さんに、『ドラゴンアームズ』を遊びたいとのリクエストを受けたんで、いろいろと相談するための場所をつくってみました。

このゲーム、あらかじめいろいろ相談しておかないと大変ですからね。

初心者用のシナリオにするのか、最低限のことを知っているプレイヤー用なのか、中級者用なのかでセッション進行かなり変わってくるでしょうし。中級者用のセッションは、俺にしたって未知数ですよ。

まずはメンバー集めと、メンバーがどれくらいドラゴンアームズについて知っているか聞くところからでしょうか?


近くのGEOに、ものすごい面白い刑事ドラマシリーズである『ホミサイド』が入る。

やったー!
むかし後輩に途中まで観せてもらってから、ずっと観たかったんだよなぁ。

と歓喜しながら、テレビドラマの棚を観てたら、その隣にドクターフーのスピンアウトシリーズである『トーチウッド』を発見。

やったー!
ドクター・フー好きだから、ずっと観たかったんだよなぁ。

って、なぜ一気にいれる!
観る時間がねー!



 というわけで、「騎士の帰還」でした。





▼続きを読む▼

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
