*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 売り子をしてくれた富士鷹茄子くんによると、ルールブックとサプリ20部完売したとのこと。

 わーい!
 みなさんありがとうございます!

 品切れでごめんなさいすることになってしまった方も何人もいたとのこと。
 すみません。
 そんなに売れると思っていなかったのです。

 ここにもほとんど「遊んでます」とか「欲しいです」という言葉がないので、売れるかどうかわからなかったのですよ。
 そういう言葉を頂ければ、もっと適切な数を刷っていけると思います。
 
 こんなことならもっと早くからちゃんと、このブログでも宣伝をしておけば良かったです。これはこちらのミスですねぇ。申し訳ないです。

 基本ルールに関しては、PDF版を売っているのでそちらをご覧いただければ幸いです。

http://c10023024.circle.ms/oc/CircleProfile.aspx
スポンサーサイト


Gブック

ゲッターロボライクRPG本体と、その新サプリ。
1日目の東V23B「GM研究会」で販売します。

よろしくね!

謎の新ロボットの正体を刮目して見よ!



20周年アニバーサリー版で「死霊のはらわた」を見なおす。うぉー、やっぱ、おもしれーな! 開始30分までは普通のホラー映画っぽいけど、それ以降のスピード感とバイオレンスが凄いぜ! 怪物が簡単にやられないってホラーの常識を逆手にとって、怪物を攻撃しまくる展開にしたライミは天才だ

20周年記念アニバーサリー・死霊のはらわた [DVD]20周年記念アニバーサリー・死霊のはらわた [DVD]
(2003/08/08)
エレン・サンドワイズ、ベッツィ・ベイカー 他

商品詳細を見る

「死霊のはらわた」は地下室とそこにいる死霊の使い方が実に上手い。地下室から頭だけのぞかせている描写は実に奇妙な絵面だし、気を抜いた瞬間に下から掴んでくるしで、縦横無尽な活躍だ。


▼続きを読む▼


「ダークネスデバイスのモデルは、『指輪物語』の“一つの指輪”だろう。ハイロードのモデルは、指輪を手に入れたサウロン。ユーソリオンがデバイスを持っていないのは、サウロンのオマージュ」
「じゃあ、滅びの亀裂はどこにあるのですか?」
「残念だが、それはどこにもない。ダークネスデバイスを壊せるとしたらそれは自己犠牲ぐらいだろう」
「ああ、いとしいひと!」




「うわ、ひどい後遺症でた。もうこのキャラ生きてる意味無いな。自殺して新しいPC投入します」
「ええー、またかよ。どうせ、つぎのキャラも、また同じ名前で同じデータで同じ顔なんだろ」
「新しい顔で、元気百倍アンパンマン!」




 ジョジョ第三部最後のDIO戦は、主人公がいきなり凄い能力に目覚めてやっつけるという、ある種ご都合主義的な話である。伏線やトリックで戦闘を解決することが多い荒木にしては珍しい展開だ。しかし、読み直してみたら、違う解釈もできることに気が付いた。妙な点があるのだ

 妙な点とは、承太郎があまりに早く対策を立てることである。ジョセフからザ・ワールドの情報を得た後、承太郎はいつどこで磁石を手に入れたのだろうか? DIOとの戦いはすぐに始まる。そんな暇はあっただろうか? もちろん漫画だから省略した可能性はある。しかし、DIOがナイフを手に入れる方の過程には描写があるのだ。

 この疑問点から、ある可能性が浮上する。それは承太郎はDIOと相対する前、エジプトの街の中を移動している時に、前もって磁石を準備していたという可能性だ。ジョセフに会う前から、承太郎はDIOが時を止められることを推測していたのではないだろうか。

 ポルナレフからの情報と、ヌケサクの末路から、承太郎が時間停止に気が付いた可能性はおおいにある。例えば、承太郎は「なんだ、この能力は?」みたいなことは言っていない。DIOの能力を見て驚くのは、もっぱらジョセフ、ポルナレフ、花京院である。

 承太郎はDIO戦以前のスタープラチナ発動中に、既に「時を止める」経験をしたのではないだろうか。スタープラチナはザ・ワールドと同タイプのスタンドである。承太郎がDIOと同じように「時を止める」経験をしていても、おかしくはない。

 相手も時を止められるとは思っていなかったDIOと、時を止める能力を持つ者
同士の戦いを想定する時間があった承太郎。こう解釈すると、承太郎が勝ったのはご都合主義などではなく、むしろ当然のことであったと考えることができる。

 まぁ、この解釈だと、花京院の哀れさが増してしまいはするが。
 必死で調べた情報を、承太郎は既に知っていましたでは浮かばれない。


ジョジョの奇妙な冒険 28 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 28 (ジャンプ・コミックス)
(1992/08/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09/24)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


 『モモ』って、お金を時間に隠喩した話らしいね。

 ということは、『モモ』って『メイジ:ジアセンション』だよね!
 敵は時間のスフィアを持つ“シンジケート”!

マネーを焦具に時間を操る集団、それが灰色の男達!




「指輪物語が読みたくなって買ってきた」
「どうせそんなこと言って積むんだろ?」
「読まないかも知れないが、積ん読にはしない」
「じゃあ、何さ?」
「これはマゾムだ!」
「そうか、マゾムか!」
「そう! マゾムだ!」
「って、既に読んでんじゃねーか!」
「大丈夫、ホビットの説明で飽きた」
「そこは飛ばせよ!」



メタルマックスの世界は、文明が衰退しているという設定だが、ところどころ超技術が生き残っている。
ゲームの主役である戦車もその一つ。人間一人で、戦車に乗って砲撃を連射するってのがどれほど凄いことか、ファミコンで遊んでたころにはわからなかったよ。あれ、かなり高性能のコンピュータ積んでるんだね。

Cユニットという装備があることが、戦車をコンピュータで制御していることを婉曲的に示している。しかも破壊前の文明が、高度なコンピュータを作れたというのは後々の伏線にもなっている。よくできてる!

子供の頃にはわからんかったがね!
装填手とか運転手とか複数で操縦してるなんて知らんし!

「戦車を一人で操縦するなんてアホか!」って言っていたら、こういう解釈にはたどり着けない。
俺は作中の設定を受け入れて、そこから深読みするやり方でやっていきたい。

その方が面白いからな!
でも、好きな分野ほど「なんだ、その設定はアホか!」って思うことが多くて困る。心を広く持つのは難しい



ドラゴンパスの近くに聖王国という国がある。
リーダーは、ファラオだそうな。
なぜ、ファラオなんだろう。

疑問に思ったことは調べてみた方が良いと、古の偉人ググレカスから啓示を受けたので、ネットの力で聖王国のファラオについて調べてみた。

……さらに、わけがわからなくなった。

泳いできたの? ファラオというより、なんかタイムトラベラーとアーサー王の合体みたいな奴だな。

わけはわからないのだが、しかし、ファラオの設定を調べていると、ふつふつと「このわけのわからん情報をなんとか解釈して、筋の通ったストーリーにまとめなおしてえ!」という欲求が沸いてくる。グレッグは、ほんとマスター焚きつけるのがうまいな! 解釈者無しでは話が完成しないようにしてる所が巧みの技だ!



うぉぉぉぉぉ、おもしれー!

ジオブリーダーズ 16 (ヤングキングコミックス)ジオブリーダーズ 16 (ヤングキングコミックス)
(2010/12/10)
伊藤 明弘

商品詳細を見る


▼続きを読む▼



第二次ポエニ戦争の時、ハンニバルはスペインを足がかりにしている。
ラソンブラは関与したんだろうか。



『テルマロマエ』を2巻まで読む。噂通り面白い! 風呂はいりたくなった!

2巻冒頭のプリアポス神の像って、ポンペイの壁画にあった奴のような感じかな? ポンペイもカンパニア州の中の街だし。

噴火は50年前のことってあるけど、同じようなタイプが人気だったのかなぁとか考えると楽しくなる



 あっという間に、12月!
 今年も早いなぁ!



ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。