*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




「てめぇのやってることは許せねぇ!」
「だから貴様は甘いのだ! 死ね!」
「ぐわぁぁぁぁ」
「愚かな奴め!」
「……まだまだぁ! 復活!」
「おとなしく寝ていれば良い物を! なぜ、そこまで私を憎む!」
「あー、いや、なんか、もうどうでもよくなったな。えーと仕事だから?」
「あれ」




▼続きを読む▼


 ダブルクロスで、学校に潜入したUGNチルドレンが「どうせ別れるから友達はいらない」とか言うのは、ルール的には変じゃねーか。俺が支部長なら「アホか! 友達作れ! ダメなんだったらいっそ憎め!」って言って叱りつけるレベル。「あと、どうでもいい人間とつきあうのも強いぞ」

▼続きを読む▼


「これはピンチだ」
「ロイスをタイタスに変えればいい」
「そうなるとロイスはどうなる?」
「思いが昇華され消えるのさ、綺麗さっぱり」
「それが“ロイス”か?」
「人間との関係なんてそんなものだろう、永続すると思うのか、クラーク?」
「ロイスへの思いを昇華するなんて私にはできないよ。ブルース」





 ジャイアントロボ、ガンダム、鉄人28号、マジンガーZ、あとおそらくゲッターロボ。
 これだけの名作ロボットアニメの、リメイクや続編制作を一人の監督がやっているというのは、改めて考えるとすごい。



やっぱり、V:tMは時代や街といった舞台設定が、面白さを決める重要なファクターなんだな。少なくとも俺にとってはそう。19世紀末のロンドンを舞台にやっている、今の史劇は話が作りやすいし、作っててわくわくする。



スティール・ボール・ラン終盤、



▼続きを読む▼


 ツイッターで、Hirotmanさんに『バーサーカー 赤方偏移の仮面』の新装版が出たことを教えてもらう。



▼続きを読む▼

1953年 朝鮮戦争末期 ペンタゴン とある一室

「ポール、紹介しよう。彼女が陸軍航空元軍写真解析部門、現CIAのアリス・シェルドン。アリス、彼が陸軍中佐のポール。ラインバーガーだ。昔は君と同じように陸軍にいた。しかも彼は情報部所属だったんだ」





▼続きを読む▼


 超能力も魔法も戦闘もない地味なシナリオが作れるのもガープス。

 普通人をつくって欲しいのに、とんでもない弱点をかかえながら生きる、一般的でない技術の専門家を作られて、頭を抱えるのもガープス。

 

▼続きを読む▼

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
