*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




マイルフィックを、パズズとして描いた末弥は天才だと思う。




 「ヴィクトリアンエイジ・ヴァンパイア」は「ヴァンパイア:ザマスカレード」よりずっとシナリオが作りやすいし楽しい。これは多分、ヴィクトリアンは「アメリカ人が19世紀のロンドンやヨーロッパを舞台に遊ぶ」ことを想定しているからだと思う。
 アメリカ人にとっても異郷が舞台なので、説明が丁寧なのだ。

 逆に言うと「ヴァンパイア:ザマスカレード」や「ワーウルフ:ジアポカリプス」は

「おまえらアメリカ人なんだから、アメリカの町の説明なんていらないだろ」

 ってスタンスで書かれてるんで、日本人には舞台の設定が作りにくいわけだ。
 当たり前といえば、当たり前だよな。





ドラゴンアームズ改 バハムートライジング サプリメント ナイト・イン・ザ・スカイ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)ドラゴンアームズ改 バハムートライジング サプリメント ナイト・イン・ザ・スカイ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2013/10/31)
久保田悠羅、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る


タイトルからすると、航空機や変形機体推しのサプリかな!
楽しみだぜ!



「象の頭した悪魔でー」

(ギリメカラだ…)

「けっこうレベル高くてー」

(ギリメカラだ…)

「アジアっぽくてー」

(ギリメカラだ…)

「うわ、物理攻撃反射された!?」

  _人人人人_
> オチ無し! <
   ̄Y^Y^Y ̄



      ー=y;―
          |
       (゚д゚ )
  ー=y;_/| y |



▼続きを読む▼

ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 5 (ジャンプコミックス)
(2013/10/18)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョリオ5巻読んだよ。




▼続きを読む▼



オンセで「ヴィクトリアンエイジ・ヴァンパイア」の導入やったったー。
結構うまくいった。なかなか良い雰囲気じゃないか。




「ここは《信教(無神論)》の開祖コズムだよ」 [信仰アクシオム33]




TORGオンリーコンの後夜祭行って、久しぶりに@すおうさんのマスターの卓でTORG遊んできました。

@すおうさんの初心者さんへの説明は実に丁寧で、いろいろ勉強になりました。

おれ、あんなに丁寧な説明たぶんしてなかったなぁ。


ベーシックロールプレイングのルールだと、POWの高さは運の良さに直結する。

エルリックは魔術師なのでPOWが高い。

ゆえにエルリックは運が良い。

あれで?

「じゃあ、PC1の秘密ぬききまーす。えーと、なになにPC1の正体は」

「私だ」

「お前だったのか」

「また騙されたな」

「全く気付かなかった」

「暇を持て余した」

「神々の」

「遊び」


『ヴァンパイア:ザマスカレード』の面白い点の一つは、いわゆるテレパシー系の特殊能力が充実してるところ。

それで相手の精神を操って勝っても良い。
戦闘を「物理的暴力の応酬」というくくりの中だけで考えないようにすると、『V:tM』らしさが出ると思う。


「よくDVDを借りて観るんですが、レンタルビデオ店の『ビデオ』って何のことなんですか 」

 って質問をyahoo!質問箱で発見して、怒りのあまり人類を呪いはじめる貞子。





ジパング女王とサマンオサ王におきた事件を考えると、なぜエディンバラ城の門番があんなに神経質なのかわかる気がする。



ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

08 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
