*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




 『へうげもの』5巻にこんな台詞がある。
 

 しかし
 あのうまさは
 なんなのだ……
 茶の湯には
 くわしうないが
 …
 何か…
 「どうだ
  うまかろう」
 という自慢が全く
 ないのだ……


 利休の茶のうまさを家康が家来に語った台詞だ。
 この台詞をはじめに読んだ時は、特に感慨を感じることはなかった。

 しかし、この間の件で「茶道ってTRPGに通じるところがあるかも?」って思ったので、茶道をTRPGに置き換えしつつ読みなおしたら……

 “利休のマスタリングには「どうだ、面白かろう」という自慢が全くない”

 ってことかッ!

 そりゃ凄いよ。
 凄すぎる。

 自分のマスタリングを振り返ってみると、その凄さが痛いほどわかる。
 面白いシナリオを用意していった時や、ドラマチックなシーンをうまく捌いた時とか、どうしても自慢げなところは出てしまう。

 でも、それはプレイヤーから見れば邪魔なもんだよなぁ。
 自慢げな態度を見られることが、プレイヤーの面白さにつながるとは思えない。
 プレイヤーの気を散らすことが、良いことにつながるとも思えない。

 言われてみれば、確かにそうなのだ。
 自慢げな態度を表に出すことで得られる益はあるまい。

 だが……面白いシナリオを用意し、面白いセッションにしながら、しかし「どうだ、面白かろう」と自慢することはしないとは、なんと難しいことだろう。

 さすがは利休ということか。



▼続きを読む▼

【所有しない】
自分が居て相手がいて、その間にゲームがある。それならゲームを自分の手柄のように自慢するのではなく、お互いの手柄とするのがよいのではないかしら。そして、そのための自分からのアプローチは、相手を誇らしくおもいー、態度や言葉で示すことかなと思います。
【No title】
うむむ。すると我らが古織はどういった感じのマスターになるのかなぁ。

利休のようなスタイルに憧れつつも、賞賛されるために努力を惜しまないとか?
【No title】
>アキトさん
なるほど、「所有しない」というのは良い言葉ですね。
ゲーム後に重要な態度だと思います。

しかし、セッション中はどうでしょうか。
アキトさんのコメントを読んで気が付いたのですが、私はゲーム中に自慢を表すことも危惧しているようです。

まだプレイヤーから反応が来ていない、マスターが展開や問題を提示した瞬間に、「どうだ、この展開は予想していなかったろう? 面白いだろう?」のような自慢げな態度が出てしまうことですね。

気にしない人もいるだろうけど、気にする人は気にするだろうなぁと思ってしまうわけです。

ああ、でも、そこに至る経緯はマスターとプレイヤーの関係の中でできているものですから、お互いの手柄ですね。ということは、自分の考えた展開に拘った時に、自慢げな態度がより出やすくなるのかもしれませんねぇ。

【マスター古織】
>GO!さん
いろいろ考えてみましたが、すぐには答えが出ませんでした。

「茶の湯≒TRPG」って理論が正しいと仮定すれば、その質問に答えるのには、古織の茶道を的確に把握してTRPGに翻訳しなければいけないってことなんじゃないですかね?

む、難しい。
ちょっと時間ください。

【No title】
所有しない心持ちの次は、自分を笑えるスタンスというのがよいかなと思います。

あぁ、自分はtrpgに心血を注いでしまう因業者だなぁと苦笑できる程度の心の余裕が持てれば、他人に自慢げになりすぎることも少ないかな、と。そんな風に苦笑しつつ、前向きに力強く道を進む決意をするとへうげものっぽいような。だめかしら。

あと、自慢される側にも作法があろうかなと。自慢されたらどう振る舞うかが考えられていけば話も変わらないかなー。
【No title】
 自慢された時に、自分がどう対応するかってのは、あんまり考えていませんでしたね。
 考えてみると、話を広げるコツがあるかも。

この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
