*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 コミケで買った同人ゲーム『打撃戦艦アルテミス』が良い感じ。
 まだ数面しか進んでないけど、けっこう面白い。

 ゲーム内容は、コマンドを先に打ち込んで艦隊戦をするというもの。
 先読みゲー。

 先読みして命令しておくと乗員に余裕ができ、強力な特殊行動ができるポイントがたまっていくシステムになっている。

 逆に言うと、特殊行動する必要がない時は、先読みしなくても良いわけ。
 このへんの駆け引きが熱そうだ。



 これから始める人のためにアドバイス。

 ストーリーモードで1話クリアして登場人物とストーリーの概観をつかんだら、フリーモードをやれ!


 フリーモードと銘打たれているが、中身は

 「司令が順を追ってやさしく教える艦隊戦入門」。

 ってな感じなので、初心者はやって損無し。
 俺も今、フリーモードでルール覚えてるよ。

 ストーリーモードは、戦術よりも戦略の話がメインで、しかも2話目から結構難易度高め。俺はすぐにゲームオーバーになったぜ。



【No title】
お、なんか面白そう。
HPをちらっと見たけど、ガンパレードマーチの戦闘のシステムに似てるのかな?
【No title】
残念ながらGPMはやってないんで、わかんないです。すみません。

体験版はないようですが、動画へのリンクを貼りましたので、そちらで観てみてください。
この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。