*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 『とらぶるエイリアンず』の難易度が高い理由の一つに、他のPCの正体を的確に看破するには、エイリアンの特技を覚えておくことが重要に


 『とらぶるエイリアンず』では他のPCの正体(ルール用語ではアイデンティティ)を看破するのが、プレイの一つのポイントとなっている。

 正体を看破するのに有効な手段の一つは、PCがアイデンティティ専用の特技を使った時にそれを見抜くことである。

 よって、アイデンティティの特技を、プレイヤーが把握していることが有効となる。

 検索している間に他のPC間でどんな陰謀が進むかわからないので、暗記している方がさらに有利となる。

 …
 …
 …

 いやー、それは重いだろう。
 全員がルールブック持ってて、しかもそれに精通してないと厳しくない?

 って思っていたが、よく考えてみたら、みんなが知らないんだったら、それはそれでフェアか。

 初回プレイは、レイドとかのルールで忙しくて、正体当てまで気が回らないような気がするし、ちょっと難しく考えすぎていたかもな。

 プレイヤー間の知識と熟練に差ができた時の方が、要注意だな。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。