*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



これからのために、卓が立たなかったことについての反省を書いておく。


 終わってから、やっとわかったけど、今回のシナリオは対象プレイヤーがニッチすぎた。

TORGルール[理解している 熟知している]
TORG世界観[理解している 熟知している]

 って書いたけど、

TORGルール[理解している]
TORG世界観[理解している]

 たぶん、これくらい狭く受け取られていたんだと思う。

TORGルール[初心者 理解している 熟知している]
TORG世界観[初心者 理解している 熟知している]

 あたりまでは頑張れば対応できたはずだ。
 残念ながら足りなかったんだ、覚悟が!

 全ての設定がわからなくても、TORGそのものを楽しむことはできるって今回感じたので、これを忘れないようにしよう。

 僕はそのゲームの初心者に甘すぎるか、舐めすぎているか、あるいはその両方であるのかもしれん。


 あと、紹介の文面に書く言葉の選択も悪いようだ。
 僕は一昨年の「夜明け前まであと何分?」の説明をする時に、こう書いた。

 舞台:停止しつつある地球全土
 備考:タイムトラベル物です。過去に行って世界を救うシナリオです。


 僕としては、シナリオ内容を正確に書いたつもりだったが、これが失敗だった。

 よく考えると、TORGで世界を救うのって、普通じゃないか!
 「夜明け前」でも救ってるしな!

 こう書いただけでは、あのシナリオ内容のウリをうまく伝えられていなかっただろう。

 もっと、こう、でかいスケールで世界を救うってことを伝えるように文を書くべきだったんだ。

 もうちょっと気をつけないとなぁ。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
