*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 久しぶりにD6StarWarsのルールブックを読んでいたら、フォースの暗黒面に囚われるかどうかの判定について、驚愕の事実が判明!

 1d6を振って、ダークサイドポイント未満を振ると、暗黒面に囚われるのでしたっ!

 未満だったのか!
 他のルールとちょい違うルールなので、勘違いしてたわい。

 ダークサイドポイントは、フォースを怒りにまかせて使ったり、フォースで大儀なく破壊的なことしたりすると貯まっていくポイント。暗黒面からの誘惑を表すポイントというわけ。

 「ダークサイドポイント値を目標値とする判定で、成功すると、暗黒面に囚われる」と誤読していたんだな。

 「ダークサイドポイント1点では、まだ暗黒面に囚われるほどではない」とするために未満にしていると思うんだけど、ちょっと覚えにくいルールだ。

 だけど、「1点なら、まぁ、いいか」と思わせるやり方は、ゲーム進行的には賛成できる。ダークサイドポイントはその後、ジェダイの掟を守り身を慎むことで少しずつ減少させることができるってのがミソだ。

 堕落と悔悛を繰り返しながら進んでいくというのは、実にスターウォーズらしいと思う。完全に品行方正でいるように縛るルール的よりも、ちょっとだけなら大丈夫というルールの方が、キャラクターの行動に深みが出るよね。

 ルーク・スカイウォーカーだって、完璧じゃなかったわけだし。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。