*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 このあいだ書いたように、久しぶりに旧版の『ビーストバインド 魔銃の絆』を遊んだ。
 面白かったけど、反省点の多いゲームでもあったよ。

・ルールブックを持っていて、しかも遊んだことのあるプレイヤー
・ルールブックは持っていないが、遊んだことはあるプレイヤー
・新版ビーストバインドは遊んでいるが、旧版は全く知らないで、しかも遅刻してきたプレイヤー

 この三人相手のプレイで、初心者さんのためのルール説明にてまどってしまう。

 うーん、いろんなゲームのルールを何度も説明して敬虔積んでいるはずなのに、うまくいかんものだのう。気を付けないと。


 しかし、よく考えてみると、それは当たり前のことであった。
 初めから、こういう状況でのルール説明は、あんまりうまく無かったのだな!

 俺が経験値積んでるのは「卓のプレイヤーの誰もが全く知らないゲームを説明する」スキルだったよ!

 わかっているように遊んでいるプレイヤーのわかっていない部分を的確に見抜いてフォローする技能の経験値はあんま積んでなかった!

 あと、一人でどんどん関連ルールの話をするベテランプレイヤーの相手をしながら、脳を切り替えて初心者用の基礎的な説明をするスキルも多分足りないな!

 俺がいつも相手にしているのは、完全に横並びでルールを習っていく人ばかりだもの。知っているルールの段階が異なっている人間を一度に相手する経験値は足りないのであったよ。

 習熟度が違う人間に同時に教えるのって難しいものだねぇ。
 俺たちを教えてくれた先生にも、そういう苦労があったんだろうなぁ。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。