*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



1話目は、「三匹が来とるー」
三人の探索者が野盗の集団に狙われた村を守ってほしいと頼まれる話。
しかし、そこは「おほこらさま」という聞いたこともない神を祭る村だった。

というクトゥルフの定番ネタを盛り込んでみたシナリオ。

戦闘がたくさんあるシナリオだったんだけど、うまいこと回避されてしまう。
やるな!

「戦闘向きに作ったのに、ぜんぜん戦闘しなかったなぁ」

いや、華麗に回避してそんなこと言われても!
俺のせいじゃないよ!


戦闘回数が少なかったため時間が余っていたし、プレイヤーがそんな不満げな顔をしていたので2話目に突入。

2話目は、「死者の平家物語」
基本ルールブックの付属シナリオ「死者のストンプ」を翻案したシナリオ。重要NPCはジャズ奏者ではなく、四つ辻で美しい声の法師から弦の数が2本多い奇妙な琵琶をもらった琵琶法師。

ちなみにラストに起こるイベントは、海辺から人頭蛇神の神話的生き物が上がってくるというものに変更。

「あーあ、怪物見ちゃった」
「では、正気度判定。失敗したら1d10減るよ」
「やべー」

しかし、探索者達は全員狂気に陥らずに、ここを切り抜ける。
失敗した人間も、狂気に陥らずに切り抜けるとは運が良いなぁ。

弓をひとしきり射てから突撃という作戦で、襲い掛かる探索者。
しかし、ぜんぜんダメージが全然通らない。

「かたすぎねぇ?」
「そんなことはないよ、君らの鎧と同じくらいのかたさだって」
「6点か!」
「弓でも効果的成功が出れば通るな」

そうそう、そういう話になるよね。
後期のルンケでよく見た光景だ。

地侍みつは隠れながら接近。
殿様久智は馬で目立ちながら接近。
忍者の智忠は自分を癒しつつ、《神速》で弓連射。

まず、みつが幸先良く、身を隠しながら《徹し》を命中させ、18点ダメージをたたき出す。

「どうだ!」
「まだ、生きてるよ」
「では、付随効果があるから、CON×5判定をやってくれ」
「そんなものまであるの? まぁ、いいや、了解。×5だと250以下で成功だな。はい、成功」
「げ、げげー!」
「ということは、HP50くらいか?」
「そうかもね。でも、みつの《徹し》が3発当たれば死ぬよね」
「MPが持つかどうかだなぁ」

怪物の攻撃は、久智が槍をがんがん壊されながらブロック。

「槍をもてー!」
「これが最後です、殿!」
「なにっ!?」
「怪物に殺された犠牲者の槍を拾ってきますから、それまでご辛抱を!」

そんな中、みつが攻撃。
しかし、みつは《徹し》を1発外し、1発避けられてしまう。
弓の智忠は効果的成功を未だ出せず。

絶望が三匹を襲う。

しかし、その時、一条の光が!

「あ、見ろ、馬強いぞ」
「あ、ほんとだ」
「おお、本当だ。じゃあ、乗馬技能で馬に踏みしだき攻撃させていいよ」
「え、いいの?」
「いいよー、正気度判定させてまで連れてきたわけだし。失敗したら、馬が狂って、君らのこと踏んでた可能性もあるだろう?」
「あー、確かに」

そうやって参戦した馬が、なんと効果的成功をたたき出す。
馬のダメージボーナスもあいまって凄いダメージに。

みつが完全攻撃役から刀でのブロック役になり、久智に余裕が出たことなったこともあって、結局、そのまま馬が怪物を踏みつぶして、戦闘終了とあいなった。

「馬つえー」
「馬無双かよ!」

うーん、乗馬で攻撃は強すぎたかな。
でも、発狂した時のペナルティを考えると、これくらいで良いだろう。

あと、運の問題とはいえ、弓キャラに不遇な戦闘であったことを反省。俺もさんざんルンケで弓の辛さを味わったから、弓とはそういうものだ!ですましてもいいんだけど。

でも、やっぱり、平家物語がらみのシナリオであるにも関わらず、扇を射るシーンを絡ませられなかったのは大きな反省点だな!

こんな機会滅多にないのに!

そうだなぁ。
突然、扇を持った女性ががあらわれて、その扇を射ると敵も味方もあまりの素晴らしさに動きがとまるとかかな?

で、そのあいだに射手キャラは敵を一回射るチャンスを得ると。

……やっぱり、浮いているなぁ。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
