*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



抽象的なことだけ書いたのでは、ツクダ版を知らない人にはよくわからないだろうから、神技の効果をまとめてみた。

古いゲームだから、ググっても情報あまり出ないんだよねぇ。



▼続きを読む▼

【】
こんばんわ。
カブキの神技って、出された「ジョーカー」を、2nd以降で言う「キーカード」扱いする。ってのが無かったでしかね?
あと、ミストレスが、ツクダ版のみ「女性キャラクター限定」スタイルって点が特徴的なんですよね。
2nd以降は、男性でも、両性でも無性でも構わなくなったんですけどねぇ。

ハイランダーは、ツクダ版と2ndは、キャストが使用するにはRLの許可が必要で、R以降は無許可に変更になって、クロマクはR以降から許可が必要になったんでしたっけ?
【】
>カブキの神技
おっと、忘れてました。追記しました。

>ミストレス
そうですね、ミストレスは女性専用のスタイルですね。マネキンと違ってミストレスは神技に関しても性別についての言及があります。

本女、性転、半玉が入り乱れる『重力が衰える』時のファンである私としては、性別に関してはもっと緩くても良いかと思ってます。

>ハイランダーとクロマクの許可
クロマクは、ツクダ版では、キャスト作成の所に制限についての記述はないようですね。ハイランダーはルーラーの許可がいるって書いてました。標準装備にも選択装備にも「ルーラと相談」して決める装備が入ってます。

他の版についてはちょっとわからないです。ルーラーはツクダ版しかやってないし、プレイヤーやる時はクロマクもハイランダーもやってないので覚えてないのですよ。ほとんどフェイトだったなぁ。

【】
>マネキンと違ってミストレスは神技に関しても性別についての言及があります。

あ、間違えました。言及はマネキンにもありますね。マネキンの方が制限が緩いが、正しいですね。

この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
