*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プレイヤー使用可能ルールブック
・基本
・小説
・『ナイトウィングス』のデータのうち、追加特技・追加ODE、追加リンケージデバイス及びユニットは使用可能。それ以外(シュナイダーフレーム、エクステンション、エアアサルトなど)は使用不可。
・それ以外、クールメカニクスなどのデータは使用不可。

なお『ナイトウィングス』のプレイヤー用データが一部使用可能になったので、マスターは『ナイトウィング』追加のトルーパーの使用制限を解除しました。基本ルールブック以外のトルーパーが、でてくるかもしれません。

ルールについて補足
・ブロックは白兵戦にのみ使用可能。射撃、魔導は防御できない。パリーとカバーリングは白兵戦、射撃に使用可能。魔導は防御できない(ODEのインヴィンシブルの文章がパリーについては誤解を与えるが、射撃は防御できるとFAQで解答されている)。

・隠身している敵に対しては、エンゲージ攻撃でも、攻撃が命中するものとする(145頁の説明では「御身状態でいるエリアを範囲とした攻撃」と書かれており、エリア攻撃のみと厳密に制限されていないので、このように解釈した)。

・魔創士の年齢は、イーゼルから出た時間から数え始めるのではなく、イーゼルから出た時の設定年齢から数えることにする。

・47頁もルールと解釈し、コールドファイアはオーバード騎士団のキャラ1人つきアームズ用1本、人間用1本のみ使用可能とする。また、コールドファイアはリンケージデバイスをかね、性能も準拠するとする。もちろんユニットもつけられる。

・同一ヘクスからエンゲージに対して攻撃する場合、自分も攻撃対象に含まれるので注意。ただし、特技に特記事項があるものもある。

・基本的に、特技は人間時でも使える。ただしリンケージデバイスや武器の使用などの制限はある。

・リプレイ、イラストはいつでも依頼中。

細かい説明はここを参照
『ナイトウィングス』は今回は部分使用だけどねー。




この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。