*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



野尻抱介のハードSF『ロケットガール』が復活ですよ。
 しかも、アニメにもなる模様。
 なんとも嬉しい限りです。

 前々から情報は得てはいたんですが、ここまで盛り上がるとは思わなかったです。
 このまま、『MAGIUSロケットガールRPG』(野尻抱介著 富士見文庫)も復活するといいなぁ。

 ということで、2006年4月3日に『MAGIUSロケットガールRPG』を遊んだ時のレポートを載せてみることにします。
 その時の報告は、ここ

 専門用語の多さにメゲて、はじめの方で書くのやめたんですが、もったいないから再利用してみたわけです。セッション中盤にやった一つのミッションのみを書こうとしたのにも関わらず、文章がどんどん長くなって諦めてしまったのです。
 でも、まぁ、雰囲気ぐらいは伝わるかと期待したいところ。やっぱ、もっと簡単な報告にすべきだったか。

 あと、細かく書こうとすると、どうしてもルールブックの記述にかなり似たものになってしまうのも問題かな。ゲーム中にプレイヤーがPCに実際にやらせている行動ではあるんだけど、ルールブックに書かれている手順通りに行うから、プレイレポートがルールブックの写しみたいになってしまうのですよ。

 このゲームは、ミッションの初めと最後は似たものとなりがちだから、しょうがないといえばしょうがないのですが、でも、それを何とかしようとして、そのセッション特有の状況をもりこもうとすると、さらに長くなる始末。

 うーむ、このシステムでリプレイ出しているサークル「見世物小屋」さんはやり手だなぁと、これ書いている時に改めて感じましたよ。

 まぁ、なにはともあれ、始まります。



▼続きを読む▼

この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。