*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メタルマックスの世界は、文明が衰退しているという設定だが、ところどころ超技術が生き残っている。
ゲームの主役である戦車もその一つ。人間一人で、戦車に乗って砲撃を連射するってのがどれほど凄いことか、ファミコンで遊んでたころにはわからなかったよ。あれ、かなり高性能のコンピュータ積んでるんだね。

Cユニットという装備があることが、戦車をコンピュータで制御していることを婉曲的に示している。しかも破壊前の文明が、高度なコンピュータを作れたというのは後々の伏線にもなっている。よくできてる!

子供の頃にはわからんかったがね!
装填手とか運転手とか複数で操縦してるなんて知らんし!

「戦車を一人で操縦するなんてアホか!」って言っていたら、こういう解釈にはたどり着けない。
俺は作中の設定を受け入れて、そこから深読みするやり方でやっていきたい。

その方が面白いからな!
でも、好きな分野ほど「なんだ、その設定はアホか!」って思うことが多くて困る。心を広く持つのは難しい



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。