*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 私はTORGにおいては、自分のことをガチでマンチなプレイヤーだと思ってるけど、あんまりそんなことを言われたことはないです。たぶん他のプレイヤーとは価値観が異なっているからでしょうね。私は推奨行動が最強だと思うクチなので、魔法派や奇跡派、物理攻撃派とは戦略が被らないのですな

 推奨行動は、できることの応用性が広いし、アクシオムへの依存度が低いし、完全に封印されることも少ない。いついかなる状況からでも、有効な一打が狙いやすいところが魅力です。

 推奨行動を完全に使いこなせば、自作魔法とオカルト魔法と大いなる加護をいついかなる時でも狙うプレイヤー位しかライバルはいないと思ってます。そして、このレベルまで来ると、もはや、マンチというよりもプレイングが凄い人って感じですな。

 結局プレイングかーって、書いててちょっと思った。でもTORGはプレイング技術、特にカード回しが上手くないと苦戦必至のゲームなので、まぁ、当然か。中途半端にカード使って、敵の長所攻撃してると、データ強めでも勝てなくなってしまうゲームだし。




【】
こんにちわー。TORGは学生時代よくやっておりました。
ここ数年はプレイしていませんが大好きなゲームの一つです。ちなみに私は超がつく物理攻撃派であります(一番効率が悪そう)。

ドラマティックシーンはPC不利な状況が多いので、いつも時間稼ぎのために「イニシアティブ掌握」カードを「計画」カードで回収して有利な戦闘状況をキープしつつ、いい出目が出るまで待つやり方を通していました。
忍者のキャラを演じることが多かったので、「技能なし」「リンク切断」は死活問題でしたね(あと「疲労」も)。

推奨行動重視は相手にバッドステータスを与えつつカードが貰えるので確かに強いですね。「技能なし」or「萎縮」を与えてからの「プレイヤーズコール」は頭脳派キャラっぽくてかっこいいです。


【】
コメントありがとうございます!

忍者キャラ多めなら、物理攻撃派になるのはうなずけます。稲妻拳があるだけで、他のストームナイトにはないことが出来ますからねぇ。電撃刀や電撃手裏剣もテクニカルに強いですし。

「技能なし」「リンク切断」はつらいですね。しかし、忍者の弱点はキャラにメリハリをつけてくれるので、私は結構好きです。攻撃を避けまくるけど、当たると一撃でピンチになってしまうところとか。


この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
