*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心に留めおくべきは魔法というものの本質であって、判定ではない。
                        『メイジ:ジ アセンション』より抜粋
 

今日のセッションに向けて、『メイジ:ジアセンション』のルールブックを読んでいる。

たぶん、このルールブックはTRPGでもトップクラスで難解な本だ。
情報量が膨大で、しかもその一つ一つが哲学的ときている。

ストーリーテラーが世界を、科学的視点からではなく、伝染の法則や類感の法則が支配する魔術的パラダイムの視点から見る境地にたたないと、このゲームにを受け入れるのは難しい。

個々のルールを覚えるだけじゃダメなんだな。
自分の中で、それら個々のルールすべてを渾然一体に解け合わせて、一つの世界として再構築して始めてその姿をあらわす。たぶん『メイジ:ジアセンション』は、そんなゲームだ。

信じられるかい?
こいつは、J・G・フレーザー卿の本を読むことが、プレイングテクニックを高めてくれるようなゲームなんだぜ?



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。