*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



竹本泉の『せ~ふくもの』を読み返した。

『せ~ふくもの』は、怒る少女大平みちるが登場する連作と、負けず嫌いの天才高校生糸川朝季子が登場する「せいふくもの」が好きなので、よく読み返す本なのだが、今回はちょっと驚かされた。奇妙なことを発見したのである。

「せいふくもの」には、ヒロインである糸川朝季子の負けず嫌いが、昔からのものであることが初等部の卒業アルバムからわかるシーンがある。糸川は将来の夢の寄せ書きのところで、「偉い人になる」の文字をわざわざ消して、「世界征服 糸川朝季子」と書いている。隣に「日本初の女の総理大臣 西園寺京子」と書いてあることから、総理大臣に負けまいとして書き直したんだろうなということが推測され、初等部のころから負けず嫌いなんだなぁと実感できるシーンである。

いつもはそのまま読み進めていた。
しかし、この日は違った。
ちょっとしたひっかかりを覚えたのである。

「日本初の女の総理大臣 西園寺京子」
………西園寺京子?

それは、もしや、『アップルパラダイス』の西園寺のことか?
キョウコ違いかもしれないなと思ったので調べてみたが、同じ感じで西園寺京子だった。

うーむ、本人なんだろうか。
でも『アップルパラダイス』で総理大臣の話なんてしてたっけ?
単なる同姓同名かな。

なんとなく腑に落ちないものは感じたが、決め手があるわけでもないので、結局「せいふくもの」の続きを読むことにし、読書に戻った。

そして、ひっくり返った。
初等部の集合アルバムに、糸川だけでなく、西園寺京子も写っていたのである。


この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
