*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




「男らしく意地を張れ。侮辱されて黙っていては家族さえも道の端を歩かねばならないから、剣を抜く。酒を飲みすぎれば友も財産も失うが、飲まない者は馬鹿にされるから飲む。誰よりよく通る声で即興の歌を歌う。剣と盾をもって戦の踊りを踊る。みんな意地をはることだ」
「勇敢であれ、尊大であれ、意地を張れ。神もそうなされた」

ヴォルサクシ族のロンガス
甥の“他人に対してどうあるべきですか?”との問いに答えての言葉
                    『ドラゴンアトラス』 48ページより


久々にふとグローランサに行きたくなったので、卓を立ててみた。

『ルーンクエスト90’s』の。

バランスが悪いとかダメージでかすぎとか聞いてはいたんだが、どうしてもやりたくなったのだ。俺、箱の『ルーンクエスト』シリーズも、『ヒーローウォーズ』も、Mongoosepublishing版『RuneQuest』も持ってないからなぁ。あるのは90’sと、『ドラゴンアトラス』と年代記だけなんで。

ルーンクエスト・ナインティーズ ルーンクエスト・ナインティーズ
桂 令夫、グレイローズ 他 (1992/10)
ホビージャパン
この商品の詳細を見る


ドラゴンアトラス―ルーンクエスト’90sワールドガイド ドラゴンアトラス―ルーンクエスト’90sワールドガイド
グレッグ スタフォード、スティーブ ペリン 他 (1993/12)
ホビージャパン
この商品の詳細を見る

で、箱版でのプレイヤー経験をもとにして、門前の小僧よろしく初めてのルーンクエストマスターを90’sでやってみた。90’Sのシステムに関する感想は、だいたいは聞き及んでた通り。

部位別HPルールとか、ストライクランクとか、詳細なファンブル表とか、そういう箱版にあった細かいルールがなくなって簡単にしたバランスをとるためのなのか、武器のダメージがかなり高い。そしてアーマーは薄い。

受け損なうか避け損なうかしたら、すぐ死ぬぜ、これ。

まぁ、確かに、箱版でも同じといえば同じなんだが。
それでも、もうちょっとは生き延びたような。

しかし、
それでも、
それでも……

久々のルーンクエストは面白かった!
あー、くそ、やっぱ、グレッグはすげーよ!

荒野を、ドラゴンパスに載ってるランダム表振りながら旅をして、死にそうになったり、からくも生き延びたり、グローランサ特有の珍妙な連中と会ったり、迷って変なとこにでたり、予定日程を大幅に超える旅に驚愕したり、天候に苦しんだり、自然に苦しんだりするだけで、めちゃめちゃ盛り上がったよ!

箱の奴が欲しくなったよ!
グローランサでゲームできるくらい揃えたら絶対破産するだろうけどな!



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
