*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「男の魂に火をつけろ!」さんのところでやっている企画、”オールタイム・シネマベストテン”に参加したみましたよー。

こういう企画は面白いですね。
自分の書く前にいろいろな人のベストテンを見てきたけど、その人の個性がほの見えて面白かったです。

というわけで、俺のベストテンです。
順不同でもいいということだったけど、せっかくだから順位をつけてみましたぞ。



第10位.『ギャラクシークエスト』(99年、ディーン・パリソット監督)
 非常に丁寧につくられたおバカ映画。SFドラマの役者が本当にSF的世界に行ってしまうというというアイデアだけなら思いつく人はいると思うけど、ここまで練って創れるってのは凄い。


第9位.『マーヴェリック』(94年、リチャード・ドナー監督)
 西部劇の懐の広さを感じた作品。一癖も二癖もある登場人物が好き。


第8位.『VAMPIRE HUNTER D』(01年、川尻 善昭監督)
 予告見て、あまりのクォリティにびびった作品。で見てみたら、予告でやってたのがオープニングでしかなかったんで、さらにびびりました。本編も面白いんだけど、短いオープニングの中にあれだけ濃い情報を詰め込んだのはやはり凄いと思う。“貴族”の馬車が走るシーンとかたまりません。


第7位.『羊たちの沈黙』(91年、ジョナサン・デミ監督)
 アンソニー・ホプキンスの“人食いレクター”の演技に尽きる作品。檻に入れられた人間を恐ろしいと思ったのは初めてでした。レクターが肝臓を食べたことを話すシーンが一番好きかな。


第6位.『時をかける少女』(06年、細田 守監督)
 アニメの方。見てると気持ち良くなってくる作品。何度も見たくなりますね。


第5位.『ガタカ』(97年 アンドリュー・ニコル監督)
 遺伝子で人間の価値が決まってしまう社会という設定やストーリーもいいんですけど、なによりジュード・ロゥ演じるジェロームが印象深い作品。


第4位.『サスペリア』(77年、ダリオ・アルジェント監督)
 ダリオ・アルジェント作品の中でも一番好きな作品。綺麗な女の子がひたすら怖い目に遭うところと、謎解きの要素と超自然的な恐怖のバランスが絶妙ところと、映像が美しい所が好き。


第3位.『エクソシスト』(73年、ウィリアム・フリードキン監督) 
 非常に気品のある荘厳なホラー映画。カラスの肉体ではなく心をさいなもうとする“悪魔”の描写が素晴らしい。あと、家の前に佇むメリンを写した写真が美しいです。超自然的な要素は何も映ってないんだけど、神秘的な雰囲気を感じるのですよ。


第2位.『シャイニング』(80年、スタンリー・キューブリック監督)
 昔、ホテルの中をえんえん走り回るシーンだけを映画紹介の番組かなんかで見たことがあります。その時は、なにがやりたい映画なのかさっぱりわかりませんでした。今、あの場面を思い出すだけで背筋が寒くなります。


第1位.『ニュー・シネマ・パラダイス』(89年、ジュゼッペ・トルナトーレ監督)
 今回のように自分と映画について考えてると、どうしてもこれを1位にしてしまいますねぇ。アクション映画とかホラー映画とかそういう風にジャンル分けするなら、これは「映画映画」になると思いますよ。



 惜しくも選外は、『キッド』、『ライフイズビューティフル』、『シンドラーのリスト』、『ベンハー』、『レザボア ドッグス』、『リベリオン』、『シャレード』、『ブルースブラザーズ』あたり。



【】
ご参加ありがとうございます!

ぼくも入れたかった作品ばかりです。とくに「時をかける少女」とか、実写のより好きなんですよねぇ。
【】
こちらこそ!
企画に参加できて、僕もとても楽しいです。
集計結果がどうなるか、楽しみですよ。
【今更ながら】
ブログにアップしたのでトラバ打っておいたよー!
この記事へコメントする















なんかTRPG系で流行ってるらしい。 私は娯楽重視なのであんまりマニアックなのはないのよー 番号つけずにあげてみる サウンド・オブ・ミュージ... ...

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
