*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


正月、まとまった時間ができたので、『スター・ウォーズ』を観た。
Ⅳ、Ⅴ、Ⅵを一気に。

実はスター・ウォーズは、アニメの奴以外観たことがなかったのだ。
理由は、時間がないときに一作だけ見たりすると悶え苦しむことになりそうだから。
というわけで、時間が空いたので観てみたわけである。

観て、なぜ、こんなにもスター・ウォーズがここまで愛されているのかがわかった。

なにより、フォースとジェダイが良い!
月並みな感想だとは思うが、この二つはすごく良かった。スター・ウォーズが単なるSF活劇と一線をかくしているのは、この二つがあるからなのだろう。

デススターやスターデストロイヤーをあれだけカッコよく表現しておきながら、最終的には人間個人の力や意思、心の持ちようが重視になる展開になっているところにしびれる。

ちなみに一番好きなのはⅤの「帝国の逆襲」。
Ⅳはフォースについてあんまり出てこないので他のと比べるとちょっと物足りなさを感じる。
Ⅵはクライマックスで三つの場面が同時進行するので少し散漫な気がする。
その点Ⅴは、Ⅳで前提が紹介されているので話の展開が速いし、フォースは本格的に出てくるし、複数の視点で話が進むけど最終的には一つに収斂されていく展開が良いし、ということで一番好き。

まぁ、すぐにⅥを観られる環境になかったら、続き観たさにやきもきさせられて違うこと言ってる可能性はありそうだが。





【SW】
帝国の逆襲はシナリオもすっきりしてるし
展開の意外さがいいと思うんだ。
あとIVへの期待感もあるし。

本当にいい意味で王道なんだよねー。
【ソードではないSW】
そうですね。
スターウォーズの中で、最も有名なヴェーダー卿の台詞も、5のものですしね。
この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。