*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回はキャリアの話、といってもウォーハンマーの話ではありません。

土曜のクトゥルフで、刑事をやってきたのです。
で、運良くEDU20になったんで、キャリア組ということにしてみました。

EDU20なんて初めてなんでどんなものかと思いつつ技能割り振り開始。刑事の職業でとれる技能は、言いくるめ、聞き耳、説得、図書館、値切り、法律、目星、あと自由一つなんですが、以下のような割り振りになりました。

 言いくるめ:5%
 聞き耳:90%
 説得:90%
 図書館:90%
 値切り:5%
 法律:41%
 目星:90%
 あと自由は、心理学にして99%

さすがキャリア様、つ、つぇー!
このゲームでは、学歴高いキャラはほんと強いな。
たたき上げとか目じゃないぜ。

しかも、今回のキーパーはゲーム初期時から技能値90%到達によって正気度が増えるルールの使用を許可してくれたので、初期の正気度、POW10にも関わらず、83にまで達しましたよ。*1

俺は初めから技能が高すぎるのは強すぎるだろうと思っているキーパーなので、上限をいつも80%に抑えているのですが、この探索者を創ってみて、上限制限無しもいいかなとちょっと思いましたよ。

POWが低い探索者でも、希望が生まれますからね。

こんな風に強キャラで良い気になってた俺ですが、実際のゲーム中では出目が悪くがんがん正気度を減らして狂ったりしてました。そして、そんな俺の隣で、扶桑館くんのPCがINTの低さをうまくいかして、狂気を回避しつつしぶとく立ち回っておりました。

やっぱ、このゲームは良いゲームだなぁ。

*1
俺の持っているルールブックには「プレイを通じて」と書いてあるので、初期から可能はキーパーのハウスルールだと思われます。とはいえ、俺が今参照してるのはホビージャパン版の『クトゥルフの呼び声』だけど、キーパーの使ってたのはエンターブレイン版の『クトゥルフ神話TRPG 』なので、違いがある可能性はありますね。


クトゥルフの呼び声クトゥルフの呼び声
(1993/05)
サンディ ピーターセン、リン ウィリス 他

商品詳細を見る


クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2004/09)
サンディ ピーターセン、リン ウィリス 他

商品詳細を見る




この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
