*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今、やっと気づいたんだけど、スターウォーズってホントにパワフルな物語ですねぇ。

よく考えたら、ここんとこずっとスターウォーズ関連でかかりきりだったような気がします。いや、事実そうか。世界的な人気があるのは情報として知ってたけど、ここまで後ひくもんだとは思わなかったですよ。なんとパワフルか!

強大な組織“帝国”と哲学的な“ジェダイ”、デススターのような最新のテクノロジーと神秘的なフォース、そういった対比がこめられたストーリー的な部分もさることながら、皮膚感覚レベルでの作りも良いです。

「スピード感あふれる物語展開」と「骨太でわかりやすい古典的ストーリー」の融合ってのが凄く良い。

スターウォーズって展開が早いのが好きなところの一つでもあるんですよ。。
エピソード4でいうならトラクタービームで捕まって、調査隊をかわして、姫助けて、銃撃戦して、ダストシュートから逃げ出して、ゴミ捨て場でひどい目にあう辺りの展開の速さはかなりのものです。

そんな急展開を複雑な物語でやられると頭こんがらがっちゃうんですが、スターウォーズは大丈夫、覚えてられます。

主人公っぽい奴が主人公。
悪そうな奴が悪役。
反乱軍が味方。
帝国軍が敵。

実にわかりやすい。
で、頭がこんがらがる心配がないから、安心して見てられると。

うむ、完璧な構造ですよ。

このへんは是非見習わねば。
複雑なシステムで複雑な物語をやるのは、少なくともそのシステムに慣れていない時にはやるべきではありませんねぇ。




この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。