*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 昨年11月24日に開催されたTORGオンリーコンのリポートです。
 いやはや、書くのに2ヶ月以上もかかってしまいました。

 まず23日に前夜祭ということで、リングス名古屋さんのシナリオを一足先に遊ばさせて貰いました。

 衝撃的だったのは……

 げげーッ! PC5が“アンデルセン神父”だーッ!
 しかもっ、サイドストーリーカードが“ロマンス”だーッ!

 これはあれですかっ!
 『ヘルシング』と見せかけて、『エンジェルダスト』ってことなのですか!
 俺は2話目あたりの神父の過去話が好きなんけど、どうしたらいいんですかねっ!?

 とか思ったけど通じそうなのが暗転丸さんぐらいだったので、黙ってました。


 と、まぁ、こんな風にたいへん面白かったです。
 実に久しぶりにTORGのプレイヤーをやりましたねぇ。

 久しぶりにナイルやったんだけど、ポシビリティの減りの速さに久しぶりに驚かされました。やっぱ、きついね!
 初期少なくて、消費でかくて、ゲーム終わりで減りますからね。

 ナイルやったんだけど、隣のありまさんのニッポンテックのキャラが非常にナイルチックだったので、大変動きづらかったです。被ってる、被ってる!(オレの目線では)

 自分の動きがナイルにしては初動が遅いなと何度も思ったけど、独自性を出し切れずなかなか挽回できなかったです。さすが、ナチュラルボーンナイルのありまさんだぜ!

 「まず、ナイルが動くだろう」と他のプレイヤーさんが思ってたとしたら、期待に応えられなくてすんませんでした。

 まぁ、最後の最後でなんとか独自路線の見せ場が作れたので良しとしよう。

 次、ありまさんの隣でナイルやる時には、負けないようにせねば!
と、決意を忘れないように記しておきます。

 で、前夜祭を終えた後、家に帰ってから、ゲームの資料の最後のつめの作業。はやくすむと思ったのですが、意外に時間を取られてしまいました。何か忘れていることがあるような気がしましたが、本番に備えて寝ることに。
 
 で、会場に行って、忘れていたことに気が付きました。
しまった、自己紹介のための文章練るの忘れてた……

 これまでに考えてはきたんだが、良い出来とまでいかなかったんだよなぁ。
 説明下手なので、卓が立つまでが難関な俺としては、困った事態です。

 だがどうしようもないので、ホワイトボードに説明を書くことに。

   舞台:停止しつつある地球全土
   備考:タイムトラベル物です。過去に行って世界を救うシナリオです。

 ……微妙だ

 だが、他に考えつかなかったので、これで行くことにします。

 次はGM紹介。今回は一分。
 ちょっと短いかな、と思ってたら、実際はすげー短かったです。
 本番が始まって前の方の人がやるのを見て、やっとそのことに気づく俺。

 やべっ、どうしよう!?

 とか思ってるうちに順番が来て、あわてて説明して噛みまくりました。

 幸先わるい始まりでした。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
