*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



原付工房さんの日記での、ソード・ワールド2.0レポートが大変面白かったです。
まさか、そうつなげるとはなぁ!

感銘を受けたので、鉄は熱いうちに打てとばかりに、俺も2.0の感想を書いておくことにします。

そうか、短かめの感想を書けばいいのかー。
なるほど。
まとめてから書こうとするから時間がかかっちゃうんですね。

よし、俺もやってみよう。



・人間のダイスをひっくり返す能力
 意外に忘れない。
 戦闘時にこの能力を温存したまま勝利しても、ドロップアイテム拾う時にもダイスひっくり返せるので損した気にならない。

・エルフ
 水中でも喋れます。
 まるで、歩くイルカ。

・ナイトメア
 老衰で死んだという記録がほとんどない種族。
 裏を返せば……
 恐ろしい設定を創るものだ。

・サンプルキャラクター
 男女の絵が描かれているキャラクターと、一人分しか絵がないキャラクターの二種類がいる。そして、性別の欄は空白になっている。
 おお…

・グラップラー
 グラップルだけじゃなくて、ストライクもできますよ。

・先制判定
 重要。

・距離の目安表
 けっこう便利。使えます。

・1ゾロ
 50点。
 昔の癖で初めは間違えるかと思ったけど、全然間違えなかった。

・ドロップアイテム
 拾うのが楽しい。
 買いたくなるアイテムが増えたんで売るのも楽しい

・買い物
 買いたくなるアイテムが増えたんで、これも楽しい。
 ドロッププアイテム拾いができるようになったので、金儲けも楽しい。

・成長
 これも楽しい。昔は、筋力と敏捷と生命、精神以外の能力値における6で割った後のあまりはほとんど意味なかったからなぁ。

・索引
 ついてます。

・韋駄天ブーツ
 この世界にも仏教があるのか。

・モンスター
 けっこう載っているので出しやすく、ありがたい。

・ディアボリック・トライアンフ
 「悪鬼の凱旋」ぐらいの意味なのかな?
 蛮族側から見た呼び方っぽいのが気になる……

・ダッカード
 今はもう、いない。
 ハジメ君のウォルフにとってかわられた。

・水の女神ルーフェリア
 こいつはくせえッー! 赤の女神のにおいがプンプンしやがるぜッーーーーッ!! 



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
