*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




 タチアナを無事にサンドームに送り届け、一行の旅はひとまず終わりを迎えた。



▼続きを読む▼

【】
 RQ90'sの記事、楽しく読ませてもらいました。
 自分も学生時代に6年間ほどRQのGMをしておりました。
 当時は資料も少なく(買い揃えるには高価だった)、翻訳するほどの語力も無かったので手探りしながらグローランサ世界を作った思い出があります。
 記事を読んで、狭い下宿や公民館の片隅でダイスを振ったのを思い出しました。

 本棚の肥やしになっているルールブックを久しぶりに読み返して見ようと思います。
 これからも、TRPGの記事を楽しみにしています。
【】
6年もGMをやった方にそう言って貰えるとは、とても嬉しいです。
グローランサの情報量の膨大さに恐れをなしながらも、おっかなびっくりマスターをやった甲斐がありますね。

>当時は資料も少なく(買い揃えるには高価だった)、翻訳するほどの語力も無かったので手探りしながらグローランサ世界を作った思い出があります。

レポートにもあらわれていると思いますが、僕も手探りでやっている状況です。高いんですよねぇ、箱のは。でも、そのおかげでグローランサの楽しさがわかってきたような気がします。情報たくさん持った状態でゲームを始めていたら、“正しいグローランサ”でやろうとして、情報の海におぼれていたかもしれません。

今も新しい情報が出続けているようなゲームですから、“正しいグローランサ”にあまりこだわらずまずは遊んでみることが大事なのだなぁと、このごろは思うようになった次第です。

そうやって遊んでみてから、また本家の資料を読み返してみると新しい発見や着想が出てくるのが、グローランサの凄いところですね。
【】
 う、おおおお、楽しい、楽しいぜっ!

 ファンタジー臭がして、それでいてこれがルーンクエストなのかとわかる特有の空気に、どきどきしながら読んでましたよ。

 おもわずRQ90'sを買いに走りました。
 ドラゴンアトラスは買えませんでしたが、ネットの資料でもあさりつつ、遊びたいですねぇ。
【】
ルール買うくらい面白かったと言ってもらえると、嬉しいなぁ。

そうか、RQ90'sならイエサブとかアマゾンで中古買えるもんねぇ
この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
