*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 合宿で遊んだ『ドラゴンシェル』に対する雑感。

・空を飛ぶドラゴンの感覚を味わうという点では、素晴らしいゲーム。下降しながら速度を上げつつ敵に迫るところとか、上昇して速度を落とすことで鋭い旋回を切るところとか、空を移動している気分にさせてくれる。

・ただ、ルールが複雑。初めはとても混乱する。慣れれば、すらすらプレイできるようになるのかなぁ? 慣れたとしても、長考する人はかなり長いこと考えると思う。

・個人的にはVODによく似ているなぁという印象を受けた。移動力を使いきらないといけないところとか、方式は違うけど旋回に制限がかかっているあたりとか。あと、スライド移動という単語があってびっくり。このゲームのスライド移動は、“横滑り”するスライドであって、意味も効果も全然違うんだけどね。

・世界観は南米から中南米あたりの雰囲気を持つジャングル世界。空戦をメイン遊んだので、世界観に対する感想はあんまり無い。ルールに慣れてくれば、世界観の良さもわかってくるかも。

・あ、シェリーウェバの他の地域の人も、ドラゴンシェルの舞台であるナーガアロカ大陸にやってきてるって点は良かった。パールシードのPCたちにも、これで生きる希望が!



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
