*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『デモンパラサイト』での防御について質問されたので、答えてみます。
一番有利な方法はともかく、基本的にはこんな感じです。


・防御用技能はありますか?
『デモンパラサイト』における防御は基本的に「能力値」で行います。
攻撃は、肉弾、射撃、特殊の三種類がありますが、これらの攻撃に対応した防御用の技能はありません。

・じゃあ、攻撃は当たるのが普通?
そうとは限りません。共生生物によっては、ある種の能力値がかなり高くなるモノもいますから。また共生生物の持つ特殊能力には、防御を有利にしてくれるものもあります

とはいえ、得意でない能力値を使って防御しなくてはいけない時もありますし、必ず防御用能力がとれるわけでもありません。一般的な能力値での防御判定がつらいのは事実です。


ここでポイントとなってくるのが「衝動」を使用した振り直しです。「衝動」による振り直しをすると、振り直した回数だけ、判定用のダイスが増えるのです。防御できる可能性もだんだん増えていきます。

…しかし、振り直せば振り直すほどファンブルの確率が増え、なにより消費する衝動量も増大していきます。

どこまで振り直すか?
それがデモンパラサイトの判定のキモなのです。

防御する時、「今回の防御は、どこまで実力を出すべきか?」ということを常に考えることになるでしょう。



この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。