*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふと思ったのだが、『ウィッチクエスト』をこんな風に誤解している人がどこかにいるかもしれない。


「今日のゲームは『ウィッチクエスト』だけど、それでいいかい?」
「おー、『ウィッチクエスト』ですか、名前聞いた時から是非やってみたいと思っていたんですよ」
「それは嬉しい言葉だねぇ」
「ウィッチは魔女でクエストは探索だから、ほら、あれでしょ、魔女を捜し出して狩り殺すゲームなんでしょう? いやー、腕がなるなぁ」
「………違うよ」
「え、マジ?」


本物の『ウィッチクエスト』は、魔女と猫が主人公の、のんびりほんわかしたライトファンタジー。『魔女の宅急便』とか、九月姫とか、めるへんめーかーとか、竹本泉とか、そんな感じです。間違ってもホクロを探したり、水に浮くかどうか調べるゲームではありません。


遊んでみたいんだけど、プレイヤー数偶数推奨というところがひっかかって、まだ遊べていません。猫と魔女で一組組まないといけないので、偶数推奨なのですね。プレイヤーが流動的なところで遊んでいると、これはちょっとした障害なのです。

この記事へコメントする















ウィッチクエストウィッチクエストRPGは、1991年に冒険企画局が製作したテーブルトークRPG(以下TRPG)のルールシステム及び世界観設定である。ゲームデザインはわきあかつぐみが担当している。プレイヤーは、プレイヤーキャラクター(以下PC)として13歳の新米魔女か、1歳 ...

ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。