*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 ほまー!(挨拶)

 「ハイランスの馬小屋」さんのところで、とても面白いプレイレポートを読んだので、ハイになってしまいました。

 その名も「マイトレーヤオンリーコン レポート」!

 『マイトレーヤ』のプレイレポートなんて初めて読みましたよ。

マイトレーヤ―SWORD SYSTEM RPG基本ルールマイトレーヤ―SWORD SYSTEM RPG基本ルール
(1995/07)
マイトレーヤ デザインチーム

商品詳細を見る


 あまりに面白かったので、ルールブック引っ張り出して読んでます。
 読んでみると、いろいろ発見がありますねぇ。

 中のイラストが美麗だとかね!
 エルフやフェロンの絵とか素晴らしい。
 あと、ゴルゴン! こんな艶めかしくも格好いいゴルゴンは初めて見ました。

 表紙からは想像できないほど美しいです。

 私のいるプレイグループでは「やる気のないドワーフ」や「ゲロを吐くドラゴン」という言葉がマイトレーヤの表紙を示すタームとなっています。それほどまでに表紙はひどいです。

 というように表紙や絵について長々と書いてしまっているところからわかるように、ルールはほとんど読んだことありません。

 「誉れ」を除いては!

 他はどうあれ、誉れルールのアイデアは素晴らしいものですよ。

 武器毎に「誉れ値」というものが決まっていて、ダメージを出す時にその数値以上を出すと、武器と使い手は「誉れ」を得ます。そして、その武器をその使い手を使う時、永久的に+1の追加ダメージの恩恵を受けられるようになるのです。

 実に格好よく気持ちの良いルールだと思います。
 誉れ値を達成した時に「ほまー!」と喝采をあげたくなるほどに。

 ……数値的バランスが取られてるを考え始めると、かなーり不安になるんですけどね。たぶん、だめなんだろうなぁって気になります。ものすごく誉りやすい武器あるそうですし。惜しいなぁ。


この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
