*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回のセッション用のルール定義スレッドです。
前に出た疑問の答えなどをまとめています。

Q:魔創士はイーゼルから出た時、つまり生まれた時には、もう既に13~16歳くらいの骨格と知識を持つそうなんですが、そうなると年齢ルールがバグりませんか? 20歳の魔創士は、イーゼルを出てから20年たったってことですから、頭の中は35歳くらいになっちゃいますよ。
A:魔創士の年齢は、イーゼルから出た時間から数え始めるのではなく、イーゼルから出た時の設定年齢から数えることにします。
 つまり15歳の骨格をもってイーゼルを出た魔創士は、0歳ではなくもう既に15歳であるとして扱います。あとは普通に年を重ねていきます。

Q:結局、コールドファイアはオーバード騎士団以外でも持てるの? 持てないの? 
A:持てないとします。ルール部分のところ47頁を参照するように書いてあるので、47頁もルールと解釈することとします。


Q:聖騎剣士がリンケージデバイスもスピリットガイドも持っていないんですが?
A:コールドファイアが、その二つの代わりになるものとします。また、階級があがると、リンケージデバイス同様に能力がアップするものとします。


Q:同一ヘクスからエンゲージに対して攻撃する場合、自分は攻撃対象には含まれませんよね?
A:残念ながら含まれます。 しかし、エリアやエンゲージを攻撃する特技の多くには、
「使用者は対象に含まない」(重武器特技パワースイング、射撃特技フルバースト、魔導特技マグニファイなど)
「任意のキャラクターを選べる」(幻繰特技パワーサージ)
といった文言が書かれているので、だいたいの場合は問題ありません。

 逆に言うと、この文言があることから「範囲攻撃は自分にも当たる」と判断出来るわけです。
 ただ、フランメヴェルヘンのような「対象:エンゲージ*」の武器を<クローズショット>を使って、自分のいるエンゲージに撃ったような場合は、自分にも命中してしまいます。
 なお、「自身の攻撃にはリアクションできない」という文言はないようなので、自分への攻撃へのリアクションは可能です。

 あと、たぶん質問が来ると思うので先に答えておきますが、
 フランメヴェルヘンのような「対象:エンゲージ*」の武器を<クローズショット>を使って自分を含めて攻撃。そして、自分の攻撃に対する自分の回避ロールステップで<バックダッシュ>を使用。判定勝利後、自分の攻撃を避けると同時に、隣接エリアへ移動するような行為は可能と裁定します。


Q:特技とかってDA乗ってなくても使えるのかなぁ? いちおう、個人戦闘用の武器とかも記載されているけど、俺はフレーバーと思っています。
A:基本的に使えます。以下にだいたいの指針を書いておきます。例外的な特技もありますが参考にしてください。

・回避、隠業、アスレチック、ストレングス、戦術、博識、第六感の特技
 ほとんどのものが使えます。

・重武器、軽武器、射撃の特技
 その判定特徴に対応した個人用装備を持っていれば使えます。

・魔導の特技
 スピリットガイドを持っていれば使えます。

・幻繰の特技
 リンケージデバイスを持っていれば使えます。

・ドライブの特技
 ドラゴンアームズ、エアアサルト、車両などの乗り物に乗っている時のみ使えます。

・医術の特技
 この特技は逆に、ドラゴンアームズやエアアサルトに乗っていると他人に使えなくなります。

・特徴
 <ドラゴンアームズ>や<エアアサルト>は対象となる乗り物に乗っていない時は使用出来ません。

・オーバードライブエフェクト
 オーバードライブエフェクトは発動出来ません(特徴:幻繰のODEはリンケージデバイスを使用すれば発動可能)。136頁を参照してください。

 というわけで、ドラゴンアームズに乗っていなくても、だいたいの特技と特徴は使えます。
 個人装備がフレーバーかどうかはご自由にお考えください。
 なお、コンバットシーン以外では<階級>などの特徴により、装備を手に入れることができます。


Q:サプリメント『ナイトウィング』のデータは導入するんですか?
A:では、将軍様。まず、この私にその『ナイトウィング』をお見せください。さすれば、この一休がしっかと導入してみせましょう!


【では一休さん】
Q:GF誌増刊4クールメカニクスに掲載されたデータは使用可能でしょうか?(血の匂いを嗅ぎつけた鮫のような笑顔で)
【No title】
A:は、はやい!まさに……サメ!
  えーと回答ですが、俺と他の参加者が見たらいいですよ。1シナリオを早めに終わらせて、2シナリオ目前の調整タイムで導入しますか。蓮田さんがおすすめの装備をピックアップしておけばスムーズに行くと思います。
【No title】
Q:暗闇や煙幕などの視覚的なペナルティってゲームルール的にある?
どこに記載されてるのかわかりません。
【煙幕とか】
P217■難易度の設定●視覚への妨害 に載ってます。
けっこう厳しいですよ。
この記事へコメントする















ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

TRPGのプレイレポートはこちら

「わたしのすきなもの」に関してはこちら。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
