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 このあいだふれた『Mage Storyteller Handbook Revised』に書かれている新しい共鳴ルールは、ちょっと微妙そう。これなら、通常の響鳴ルールに手を加えた方がいいかなぁ。

 手を加えるなら、
 「どんな時に響鳴が増大するか」
 の条件を決めておくのが良さそう。

 一時的な響鳴の増大とかも手かな。

 ぱっと思いつく条件は、こんな感じ。ルールに明記されているものあるんで、あとで調べよう。

 ・魔法発動で大失敗した
 ・大規模な魔法を使った
 ・矛盾を得た

 あと、キャラクター作成の時のオプションルールとして、響鳴を増やすのと引き替えに領域を増やしても良いとしても面白いんじゃないかと思う。最大+3くらいで。

 あるいは、魔法判定時に響鳴分だけダイスを増やしても良いってのも面白いかな。ただし響鳴ダイスを使うと、使った分だけ即座に響鳴が一時的に増大する。

 うーん、でも、これやるとセッションが凪中心になるかなぁ。
ルールで縛らないと、すぐにPCがマロウダー墜ちするゲームになりそうな予感。

 それだとブレカナになっちゃうよ!



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ヤネウラ

Author:ヤネウラ
私ヤネウラがけっこう衝動的に、ゲームとかTRPGとか漫画とか小説とかジョークとか、そういったものについての思いのたけを書きつらねているブログ。好きなジャンルはSF、推理、冒険、恐怖、幻想、神話あたり。コメント、リンク、トラックバックは大歓迎ですよー(でも内容に関係ないのは勘弁な)。

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